
ブログアフィリエイトの場合「1,000文字」では少ないと思う!。流石に「1,000文字」では少ないです。今回は、ブログアフィリエイトの場合「1,000文字」では少ないと思う!について書いていきます。
ブログアフィリエイトとは言え、ビジネスですから、しっかりした記事を書くのに「1,000文字」足らずではどうかと思います。中には「1,000文字」でも全く問題ないと言ってる人もいるようですが。
結論を先に話ししておきます |
あなたは、記事を書く時、ある程度の文字数を気にしながら書く人ですか?それとも、周りに流されて「1,000文字」を目安に書くようにしていますか?巷では、賛否両論分かれているようですが。
例えばですが、ブロガーの中には「1,000文字」を目安に記事を書いている人は多数いるようです。アフィリエイターの意見として「1,000文字」では、個々の要約を得ることが難しいと言ってる方もいます。
はっきり言いますが、デッカク稼ぎたいのであれば、最低でも「3,000文字」ぐらいは書くようにしましょう。当ブログ(miブログ)では、最低でも「3,000文字」以上~「5,000文字」ぐらいは書いています。
以前投稿した下記の記事にも目を通して貰えると幸いです。 |
月額968円から使える国内No1レンタルサーバー「mixhost」。 |
目次はコチラ
【ブログアフィリエイトの場合「1,000文字」では少ない(動画付き)】
冒頭でもお話ししているように、ブログアフィリエイトをする場合の文字数ですが、流石に「1,000文字」では少ないです。少ない理由として、情報量が少ないだけではなく、コンテンツが不十分です。
文字数が少なすぎると情報量が少ないと言えるだけではなく、コンテンツの内容そのものが不十分だとインターネット上で認識されやすくなってしまうからです。とは言え、その全てが悪い訳ではありませんが。
一番分かりやすいのは、有名なアフィリエイターのブログを見ることです。ブログの文字数を計算してみると、1記事あたりの平均で「4,000文字」ぐらい書いていることが分かります。 |
ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「【ブログ記事の理想の文字数】少ないとSEO的にダメ?1000文字など目安は?」です。
コンテンツの内容が不十分だと認識されやすい
ブログアフィリエイトの場合、ユーザーに検索された際、検索上位にブログが表示されていなければ稼ぐことは難しいでしょう。その為には、グーグルの検索エンジンに高い評価を得られなくてはいけません。
ですが「1,000文字」で収まる情報量では、コンテンツの内容が足りないと認識されることがある訳です。また、ユーザーが抱えている疑問を解決したくても、文字数が少ない為、解決できない場合もあります。
と言うことは、検索上位に表示されにくいと言うリスクを抱えてしまうことにも成り兼ねませんし、コンテンツの内容を十分なものにしていく為には、文字数を「1,000文字」ではなく、それ以上にする必要があります。
文字数が少ないと悩みを解決できない
確かに「1,000文字」に満たない文字数であっても、悩みを解決できる策はあるでしょう。しかしながら、ほとんどの悩みを解決する文字数は「1,000文字」で収まることはないと個人的には感じている訳です。
もしあなたが誰かに悩みを相談した時、その答えが「そうだね」「違うんじゃない」「そうかも知れない」と言ったような短い言葉だとしたらどう思うでしょう。恐らく何の解決にもならないでしょう。
むしろ単純な悩みであれば「なぜ」「どうして」を繰り返し、自然と文字数も増えてきます。悩みを本質的に解決していく為には、文字数を少しずつ増やしていきながらコンテンツの内容を充実させていく訳です。
「読みやすく」「分かりやすく」「解決できる」が重要
ブログアフィリエイトに限らず、ブログは「読みやすく」「分かりやすく」「解決できる」が1番ではないでしょうか。ブログは、あなたのブログではなく、ユーザーあってのブログと言うことを覚えておきましょう。
ブログは、ユーザーに読んで貰って価値が上がります。その為、ユーザーのことを思い、文字数を増やすかどうかを考える必要があります。これらを意識するだけで、ユーザーから愛されるブログに育っていく訳です。
更に言えば、ユーザーが訪れてくるブログと言うのは、グーグルの検索エンジンからも高い評価を受けやすく、SEO対策にも繋がるのです。文字数を気にすることより、ユーザーの悩みを解決できるブログにしましょう。
【ブログの文字数は最低でも「3,000文字」(動画付き)】
コンテンツを充実させる為には「1,000文字」では少なく、どうしても文字数は自然と増えてきます。なぜなら、この内容を書いてあげれば、答えを導く為に、ユーザーはもっと分かりやすくなるはずだからです。
最初のうちは大変かも知れませんが「3,000文字」で記事を書けるよう努力すると共に、目標にすることをオススメします。ブログアフィリエイトでデッカク稼ぎたいと願っているのであれば尚更です。
有名なアフィリエイターの中には、1記事に対し「10,000文字」書いている人もいます。まずは「1,000文字」ではなく「3,000文字」を目標にしつつ、コンテンツの内容に合わせて文字数を増やす工夫をしましょう。
ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「SEOブログ記事の文字数は3,000文字が良い?」です。
国内最速!初期費用無料の高性能レンタルサーバー「ConoHa WING」。 |
【ブログの文字数を増やすには(動画付き)】
何度も言うように、ブログアフィリエイトでデッカク稼ぎたいと願っているのであれば、最低でも「3,000文字」は書きたいところです。ですが「1,000文字」を軸に書いている人からすれば苦痛かも知れません。
「3,000文字」書くことは確かに大変なことかも知れませんが、それも最初だけで慣れてくるものです。ではここで、ブログアフィリエイトに対し、なすべき文字数を増やす為にすべきことをまとめてみます。
内容としては「説明文は事足りているか、不十分でないか」「記事内には見出しが必要であり、内容を分けて書こう」「ただ単に文字を羅列せず、考えながら分けよう」です。 |
ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「ブログ記事の文字数を増やすコツ」です。
説明文は事足りているか、不十分でないか
グーグルからコンテンツの内容が不十分ではないかと認識されてしまうと、検索エンジンには評価されず、ユーザーからも見放され、記事そのものが愛されることがない悪循環に見舞わされます。
そう言うことがないように、説明文は事足りているか、不十分でないか、疑問を常に持ちながら記事を書く必要があります。記事を書き直したり、言葉を付け足したりするクセがついてきます。
常にユーザーのことを考えて「この文章で解決できるか」「説明文は足りているか」「専門用語ばかり並べていないか」など考慮しましょう。 |
記事内には見出しが必要であり、内容を分けて書こう
文字数を闇雲に増やしても何の意味もないことは明白です。記事内には、見出しが必要であり、見出しを使わずにいてはただの文字の塊となってしまい、非常に読みにくいブログになってしまいます。
見出しは、文章を綺麗にまとめることができるので、読みやすいブログを作ることができる訳です。SEO対策でも、見出しに関係のあるキーワードを入れることによって、上位表示を狙うことができます。
見出しを「入れる」と「入れない」とでは、完成度が異なりますから、積極的に見出しは使うようにしていった方が良いでしょう。 |
ただ単に文字を羅列せず、考えながら分けよう
「1,000文字」以上の記事を書こうとした場合、無理に文字数を増やそうとする人もいます。仮に、文字数を増やしても、コンテンツの質が悪くては、ブログの評価は低いままで何も変わりません。
一方で、ユーザーの疑問に対し、全く関係のない記事を書いても、グーグルは良い評価をくれません。逆に評価が下がるかも知れません。何でもかんでも書けば良いと言う訳ではないんです。
上記のことからも分かる通り、決して文字を羅列しないようにし、ユーザーの疑問に対する答えを書くようにしていきましょう。 |
今回は以上となります。ブログアフィリエイトの場合「1,000文字」では少ないと思う!については理解できましたか?ブログアフィリエイトするのであれば「3,000文字」を目安に書いていきましょう。
以前投稿した下記の記事にも目を通して貰えると幸いです。