【ワードプレスでの記事の書き方「アフィリエイト編」】

ワードプレスでの記事の書き方「アフィリエイト編」。記事を書く時、なるべくなら、ユーザーに読まれる記事を書いてみたいと願うはず。今回は、ワードプレスでの記事の書き方「アフィリエイト編」について書いていきます。

 

実のところ、読まれる記事の書き方には、ポイントがあることを知っているでしょうか。それはWebであると言うことを本当の意味で理解しているか?と言うことです。えっ?どう言うことって思われたかも知れませんね。

 

結論を先に話ししておきます
ブログでアフィリエイト記事を書く際、気を遣って貰いたいことがあります。それは記事構成文章構成に於いて、いろいろなパターンが存在すると言うことであり、どのような順序で話しを進めるかと言うことです。

 

読者の購買意欲に対し、大きな影響を与えてしまうので、決して無視できない重要な要素なのです。特に、お悩み系の商品を売りたい場合などに使う、鉄板の記事構成の例としてお悩み = コンプレックスがあります。

 

「お悩み = コンプレックス」と言えばもうお分かりだと思います。それは美容」「ダイエット」「脱毛」「ハゲ」「体臭」「借金」「無一文」「結婚」「出会いなど、読者が抱えているコンプレックスと言えます。

 

以前投稿した下記の記事にも目を通して貰えると幸いです。

 

予約機能付きビデオチャットシステム!「テレビ電話接客ツール【コネクトさん】」。

 

【Webには独特の書き方がある(動画付き)】

Webには独特の書き方がある(動画付き)

 

Webの世界では、紙媒体とは違った文章の書き方があります。日々忙しいネットユーザーがスマホを片手に、Webサイトやブログなどの記事を流し読みしている光景は正に異様とも言えるのではないでしょうか。

 

その為、ネットユーザーにおける文章の読み方に見合った書き方をしなくては、グーグルと言うシステムに対しても、生身のユーザーに対しても、心良く見て貰うことはできないと感じている次第です。

 

ネットの世界で読まれる記事の書き方のことをWebライティングと言います。また、ネットに特化した文章を身に付けることで、在宅で副収入を得ることも可能となり、汎用性のある武器となります。

 

ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「【ブログ記事の書き方】WEBライティングの基礎講座」です。

 

【ペルソナを意識してみよう(動画付き)】

ペルソナを意識してみよう(動画付き)

 

あなたは「ペルソナ」と言う言葉を聞いたことがあるでしょうか。「ペルソナ」とは、そのWebサイトやブログの記事を読むであろう想定されたユーザーのことを言います。では、想定されたユーザーとは。

 

コンテンツを読んでくれる「ペルソナ」を明確化しておくことで、たった一人の人間に対し、深く突き刺さる記事を書くことができ、突き刺さる内容として、ネットの世界に於いては、100人に突き刺さる内容となります。

 

たった一人の「ペルソナ」にウケる記事を書くことで結果的に多くの人に突き刺さる記事になります。ですが、初心者の方の多くは「ペルソナ」に向けて記事を書くことはせず、万人にウケようとしている訳です。

 

テーマ全体記事単位の両方でどんなユーザーに向けて書いているのかを明確化しておくことが大事です。

 

ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「【超有益】ペルソナ設定でブログ記事は劇的に上達する!【ペルソナで手順は言語化できます】」です。

 

具体的なペルソナ像の設定方法

具体的なペルソナ像の設定方法

 

この章で設定している「ペルソナ像」は、アフィリエイト初心者に向けて書いているものです。それも、分からないことが分からないレベルの圧倒的初心者を想定しているものです。では下記をご覧下さい。

 

  • 「ペルソナが不明確な記事タイトル」の場合。 アフィリエイト講座の始め方。「1から分かりやすく解説」
  • 「ペルソナが明確な記事タイトル」の場合。 圧倒的初心者でも5分で分かるアフィリエイトの始め方。「分からないが分からない」

 

後者の「アフィリエイトの始め方」と言うようなキーワードでコンテンツを検索するユーザーと言うのは、アフィリエイトの始め方が分からない、つまり、まだスタートラインにすら立てないユーザーの可能性があります。

 

これらのことを考えると、記事の中身に於いても「専門用語を使わない」もしくは「補足事項を入れてあげる」方が親切です。可能であれば、身近な人をイメージすると具体的な「ペルソナ像」が思い浮かぶかも知れません。

 

  • 名前
  • どんなことで悩んでいるのか
  • 年齢
  • 趣味は何か
  • 家族構成

 

上記の該当に値するような人はどのようなユーザーなのでしょうか。この「ペルソナ」の悩みを全て解決できるようにコンテンツを用意することで、あなたのオリジナリティが出せますし、成約にも結びつきやすくなります。

 

【リード文とは(リード文は命)(動画付き)】

リード文とは(リード文は命)(動画付き)

 

「リード文」とは、本文に入る前に「このページには、次の内容が書かれてますよ」などと言ったような概略を予めユーザーに伝え、理解を助ける補助的な文章のことを言います。これは導入文とも呼ばれています。

 

「リード文」は、ページタイトルの後で目次本文の前に配置されることが多いです。リードとは先導すると言う意味の英単語であり、その名の通り、ユーザーをページ本文に導く為の役割を果たしています。

 

では先に、動画を視聴してみて下さい。題して「【リード文の書き方①】SEOに強いリード文の書き方」です。この動画には、②もあるようです。②はコチラから。

 

ネット上における記事は、下記の図解で記されているような構成で書いた方が良いでしょう。ポイントとしては、タイトルの下に「リード文」を書く感じです。「リード文」は、タイトル記事の真下に書きます。

 

  • 上から順番に「タイトル」「リード文」「メインコンテンツ」「まとめ」と言ったような感じです。

 

個人的には「リード文」次第で、その先が読まれるか読まれないかが決まると思っています。確率的には、70%ぐらいだと感じています。検索ユーザーは、自分にとって重要な事柄だけを抜き取っているものだと思って下さい。

 

一番伝えたいメインコンテンツまで読み進めて貰う為にはリード文」でユーザーの心をガッチリ掴んでおく必要があります。

 

27,000ユーザー以上の方が使っているWordPressテーマ!「SEOテンプレート【賢威】」。

 

【「結論」は最初に書く】

「結論」は最初に書く

 

Webライティングに於いて「結論」は、最初に書くのがベストだと思っています。ネットユーザーは、検索窓に打ち込んだキーワードの答えをいち早く知りたいと思っています。これは、あなたもそうだと思います。

 

小説などのように、結論が最後まで読まないと分からないような書き方では駄目です。他のユーザーのブログを見ると「結論をページの一番下」に書いていたり「結論すら書いていないページ」もあるようです。

 

当ブログ(miブログ)の記事を読む最初のページ上部に結論を先に話ししておきますがあると思いますが、それがそうです。

 

検索ユーザーは、その「答えだけを知りたがっている」とすら思ってしまうほどです。例えばですが「ワードプレス 使い方」と入力した際、検索上位に表示されたサイトを開くと思います。実際開いて見ると。

 

「ワードプレス 使い方」で検索しているので、具体的な「ワードプレスの使い方に関する記事だけを探す人が非常に多い」です。あなた自身も同じような経験をしたことがあると思います。もうお分かりですよね。

 

答えが、話しの下にあればあるほどページ自体を閉じられてしまう可能性が非常に高くなると言う訳です。しっかりこのことを理解しておきましょう。

 

【キーワードに対して誠実に答えよう】

キーワードに対して誠実に答えよう

 

私自身もそうですが、基本的に検索ユーザーは、検索したキーワードの答えを知りたいから調べているんですよね。と言うことは「ワードプレス 使い方」で検索しているのであれば、その答えは自ずと分かると思います。

 

仮に「レンタルサーバー おススメ」で検索しているユーザーがいた場合、その他にも「レンタルサーバー 設定方法」のページがあるとして、ユーザーからしてみれば、そのページは必要ないと言うことになります。

 

知りたがっている答えを知った後、興味があれば他のページも見てみようかなとなる訳です。あなた自身もそのような経験があるのではないでしょうか。

 

私の経験として
昔の話しになりますが、とあるキーワードを入力し、上位表示されたページを開いたものの、そのキーワードに関連する記事がどこにもなく、右往左往した経験があります。その時は、何だこりゃと思った訳です。

 

SEOで上位表示する為にはキーワードに対して適切な答えを返すです。これに関しては肝となる部分です。大事なことなのでしっかり覚えておきましょう。

 

普段の会話に於いても、結論から先に伝えるようにするなど、日常生活にも取り入れていくと、Webの記事を書く為の練習にもなります。それを実際の記事として書いていくと良いかも知れません。やってみて下さい。

 

今回は以上となります。ワードプレスでの記事の書き方「アフィリエイト編」については分かって頂けたでしょうか。最初のうちは難しく感じるかも知れませんが、やってるうちに嫌でも覚えてくるので頑張ってみましょう。

 

以前投稿した下記の記事にも目を通して貰えると幸いです。

 

 

トップページへ戻る

おススメの記事 - Recommended articles -