【ブログの記事をリライトして収益アップを図ろう】

ブログの記事をリライトして収益アップを図ろう。定期的に記事のリライトをおこなうことはとても大切なことです。今回は、ブログの記事をリライトして収益アップを図ろうについて書いていきます。

 

記事は、リライト(修正)することで、ブラッシュアップされていきます。データによる検証と改善を繰り返すことで、記事の質を上げ、ブログの収益化に繋げます。検証では、無料で使えるツールを利用します。

 

結論を先に話ししておきます
ブログを始めて半年が過ぎ、記事数もそこそこあるのにも関わらず、一向にアクセスが伸びないとお悩みではありませんか。もしそうであれば、記事のリライトをおこなうことをおススメします。記事の「リライト」は、ブログ運営に於いて、重要な施策の1つです。

 

リライト」は、新規で記事を書くことよりも、効率良くブログへの流入数を増やすことができる方法です。「リライト」を正しいやり方でおこなえば、大幅な収益アップも夢ではありません。

 

しかしながら、闇雲に「リライト」をおこなうことは逆効果であり、ブログ全体の信用を落とすことにも繋がる為、注意が必要です。この章ではリライト」をおこなうのに必要な無料で使えるツールの紹介もしていきます。

 

以前投稿した下記の記事にも目を通して貰えると嬉しいです。

 

Webメディア・ブログ向け記事作成代行サービス!「ALVO」。

 

【リライトとは(動画付き)】

リライトとは(動画付き)

 

「リライト」の意味を良く知らない方の為に説明すると「リライト」とは、既にリリースされているコンテンツの改善を意味します。つまり、公開済みのタイトルや記事コンテンツの本文を加筆修正することです。

 

但し、接続詞や語尾の表現を変えただけの文章についてはコンテンツの改善とは言えないので、SEO対策における「リライト」したことには該当しません。「リライト」は、一見すると地味な作業と思われるかも知れません。

 

「リライト」は、メディアの成長をさせる上では、欠かすことができない施策と言えます。

 

「リライト」ではなく、新規記事を追加するだけでも、ある程度のセッションは伸びると思いますが、いずれ頭打ちになると思います。新規記事の場合、公開したからと言って、必ず伸びる保証などどこにもありません。

 

ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「【ここで差がつく!】ブログ初心者でもできる具体的なリライト方法」です。

 

【記事をリライトする意味

記事をリライトする意味

 

「記事の書きっぱなしはダメだ」と言う話しを耳にしたことはありませんか?記事は書きっぱなしにせず、効果測定をした上で、記事修正(リライト)を施しましょう。「リライト」に必要なのは客観的なデータです。

 

数字ベースで分析と検証を繰り返します。またページ単位で検証と改善を繰り返すことによって、良質なコンテンツを増やすことができます。最終的にブログ名で「指名検索」されるブログを目指していきましょう。

SEO対策による施策

SEO対策による施策

 

効果測定に必要なデータを取得したのなら、表を作成し、記録していきます。データから、改善点が見えてくるので、その数字を元に「リライト」していきます。結果が思わしくない記事は、作り直ししましょう。

 

作り直すと言うのはページの再構築と言う意味です。また記事を非公開にしたりするなど、検索エンジンに表示させない手段を施します。そしてコンテンツ作成の1~2ヶ月後に効果測定をします。

 

SEO対策による施策とは
下記の図を参考にキーワード選定コンテンツ作成効果測定ページの再構築改善(リライト)効果測定へと順番にやってみて下さい。その後は、様子を見ながら改善(リライト)を繰り返します。

 

但し、この時効果測定ページの再構築改善(リライト)と繰り返しながら、分析と検証をおこない、改善をおこなっていく方が良いでしょう。まずは実践してみることをおススメします。

 

【効果測定に役立つツール5選】

効果測定に役立つツール5選

 

この章では、効果測定に役立つツールを5つほど、紹介していきたいと思います。紹介する中には、グーグルサーチコンソール以外のキーワード選定ツールも紹介していきます。それは、一番下の方に載せています。

 

一応紹介すると次の5つです。グーグルサーチコンソール」「グーグルアナリティクス」「ユーザーヒート」「検索順位チェックツールGRC」「キーワードスカウターSTなどです。それでは見ていきましょう。

グーグルサーチコンソールとは(動画付き)

グーグルサーチコンソールとは(動画付き)

 

グーグルサーチコンソール」とは「Google Search Console」と表示します。グーグルの検索結果におけるWebサイトの掲載順位を「監視」「管理」「改善」などするのに役立つ無料のサービスです。

 

仮に登録(無料)しなくても、グーグルの検索結果にWebサイトを表示することは可能ですが「グーグルサーチコンソール」に登録(無料)することで、Webサイトに対する認識を理解し、改善できるようになります。

 

「グーグルサーチコンソール」を使うには、グーグルのアカウントがあればOKです。使ってみたい方は → グーグルサーチコンソール

 

グーグルサーチコンソールには、以下をおこなう為のツールとレポートが用意されています
  • グーグルが、Webサイトを検出し、クロールできるページかどうかを確認します。
  • インデックス登録に関する問題を修正し新規コンテンツ更新したコンテンツのインデックス再登録をリクエストすることができます。
  • Webサイトの検索トラフィックデータを表示します。
  • グーグルが、インデックス登録やスパムなどのWebサイトに関する問題を検出した時、アラートを受信します。
  • AMP」「モバイルユーザビリティなど、その他の検索機能に関する問題を解決します。

 

ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「【完全解説】Googleサーチコンソール~設定・使い方・分析・活用術~」です。

 

グーグルアナリティクスとは(動画付き)

グーグルアナリティクスとは(動画付き)

 

グーグルアナリティクス」とは「Google Analytics」と表示します。グーグルが提供する無料で利用できるアクセス解析ツールです。幅広いデータの計測や解析をおこない、Webサイトの改善に繋げることができます。

 

「グーグルアナリティクス」は、Webサイトの運用には必須のツールです。計測対象となるWebサイトを「グーグルアナリティクス」に登録することで「トラッキングコード」が個別に付与されます。

 

「グーグルアナリティクス」を使うには、グーグルのアカウントがあればOKです。使ってみたい方は → グーグルアナリティクス

 

グーグルアナリティクスでできること
集計データを元に、様々な施策に活かすことができます。例えばですが、クリックの多い広告や効果を比較する為の広告戦略立案には欠かせません。また人気が集まりそうなコンテンツや商品などが分かればWebサイトにはもってこいです。

 

その場合、クリックしやすい位置に変更するなどして、Webサイト設計に活用可能だからです。頻繁にWebサイトを訪れる人の「年齢」「性別」「趣味」などが分かれば、そのターゲット層に向け、効果的なマーケティング施策を打つことができます。

 

ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「【完全解説】Googleアナリティクス!~設定・使い方・分析・活用術~」です。

 

ユーザーヒートとは(動画付き)

ユーザーヒートとは(動画付き)

 

ユーザーヒート」とは「User Heat」と表示します。これは、ヒートマップと呼ばれるもので、温度を色で表すサーモグラフィーと同様に、ユーザーが閲覧している場所を「赤」「緑」「青」の色で可視化する為のものです。

 

例えばですが終了エリアとして、ページをどこまで読み進めたのか」「熟読エリアとして、ページでどの位置を長く読んだのか」「クリックエリアとして、ページでどの位置をクリックしたのかを見える化する訳です。

 

「ユーザーヒート」を利用すると読んで貰いたいのに読まれなかった箇所」「意外とクリックされているリンクやボタン」「クリックして貰いたいのにクリックされていないリンクやボタンを見つけることができます。

 

ユーザーヒートを使うメリット
従来のページビュー(PV)ユニークユーザー数(UU数)などのアクセス解析だけでは分からなかった改善点を素早く浮き彫りにすることができます。使ってみたい方は → ユーザーヒート

 

ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「UserHeat(ユーザーヒート)無料ヒートマップ分析の使い方レビュー」です。

 

ワードプレス制作を簡単にする!「プログラミング不要!WEBサイト作成ツール【weluka】」。

 

検索順位チェックツールGRCとは(動画付き)

検索順位チェックツールGRCとは(動画付き)

 

検索順位チェックツールGRC」は、SEOの検索順位を図る為のチェックツールです。検索順位チェックツールはいくつかありますが、アフィリエイトで稼がれている有名なアフィリエイターは皆さん使われています。

 

「検索順位チェックツールGRC」は、複数のWebサイトや複数の検索語に関してGoogle」「Yahoo!」「Bingの3つの検索エンジンの掲載順位をボタン一つで効率的に取得し、保存することができます。

 

また、日々の定点観測に役立つグラフ表示メモ機能も備えています。個々のパソコンにダウンロード・インストールするソフトウェアでありWindowsMacに対応しています。

 

その他、スマートフォンによる検索順位も測定することができます。興味ある方は → 検索順位チェックツールGRC

 

ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「検索順位チェックツールでGRCがNo.1な理由【初心者でも導入すべき?】」です。

 

ここまで「グーグルサーチコンソール」「グーグルアナリティクス」「ユーザーヒート」「検索順位チェックツールGRC」と4つほど紹介してきましたが、私個人的には、長く使わせて頂いておりSEO対策アクセス解析では、恐ろしいくらい役立っています。

 

キーワードスカウターSTとは(動画付き)

キーワードスカウターSTとは(動画付き)

 

この章で紹介する記事は、キーワード選定に必要なツールを紹介していきます。それが「キーワードスカウターST」です。「キーワードスカウターST」は、ブルーオーシャンキーワードを瞬時に発掘してくれるツールです。

 

アフィリエイターにとって、キーワード選定は最も重要な要素と言っても良いでしょう。SEOに於いて、間違ったキーワード選びをしていると、いつまで経っても大きな成果を上げることはできません。

 

アフィリエイトをされている方で、単純な繰り返しの作業はツールに任せましょう。「キーワードスカウターST」を使うと「関連キーワードの取得」や「キーワード毎のライバルチェック」の時間を大幅に短縮できます。

 

「キーワードスカウターST」を利用するとin Title件数」「all in Title件数」「上位in Title率」「実被リンク数の平均値」「総被リンク数の平均値」「MozRank平均」「Page authority平均」「Domain authority平均など、調べることができます。

 

その他トレンドキーワードを発掘したりCSVとして書き出ししたり、YouTubeをされている方であれば、関連したワードを見つけ出すこともできます。興味ある方は → キーワードスカウターST

 

ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「【ブログのキーワード選定】誰にも教えたくない!(秘)テクニック」です。

 

先に紹介させて頂いた「グーグルサーチコンソール」「グーグルアナリティクス」「ユーザーヒート」「検索順位チェックツールGRC」の他「キーワードスカウターST」も使ってみて下さい。間違いなくアクセスが増え、収益アップへと繋がります。

 

今回は以上となります。ブログの記事をリライトして収益アップを図ろうについては、いろいろなツールを使うことによって、収益アップを図ることができます。稼げるアフィリエイターを目指そう。

 

以前投稿した下記の記事にも目を通して貰えると嬉しいです。

 

 

トップページへ戻る

おススメの記事 - Recommended articles -