【「ブログ記事」ネタ切れ発生どうする】

「ブログ記事」ネタ切れ発生どうする。ブログを長く続けていると誰もが必ず通るであろう「ネタ切れ」。ネタ切れ」は、致命傷にも繋がります。今回は「ブログ記事」ネタ切れ発生どうするについて書いていきます。

 

仮に、その道の知識が豊富であっても高い確率で訪れる書くことがないネタ切れと言う状況。そんな時、あなたならどうしますか?この章では、解決の糸口となる具体的な3つの方法を解説していきたいと思います。

 

結論を先に話ししておきます
当記事に辿り着いたあなたはブログでネタ切れしない方法を知りたいと言ったような悩みを抱え、当記事に辿り着いたはずです。私が当記事を書くに当たって、以下の様な悩みを抱えている方々と推測させて頂きました。それは。

 

アクセスを集めたいけど、何をどうすれば良いのか」「ブログのネタ切れをなくしたい」「ネタ切れが起こらないようにしたいなど。このように検索キーワードから逆算することで、ユーザーの悩みを想定できるようになります。

 

そうすることでユーザーの悩みを解決できる記事を書けるようになってきます。そして検索キーワードの数記事にできるネタの数ですからネタ切れを発生させること自体、あり得ないと言う訳です。

 

以前投稿した下記の記事にも目を通して貰えると嬉しいです。

 

あなたのWebサイトやブログは今何位?「検索順位チェックツールGRC」。

 

【ネタが見つからない時の対処法(動画付き)】

ネタが見つからない時の対処法(動画付き)

 

この章では、どのような手法でやっていたとしても、ブログをやっている人であればネタがない」「ネタが見つからないなどと言ったようなスランプは、必ずやってくると個人的には感じています。

 

ペラサイトであれば、そのようなネタがない」「ネタが見つからないと言ったようなこともないと思いますが、ある程度の規模感を持ってくると、必ずと言っても良いくらい壁にぶち当たります。

 

ペラサイトとは
1Webサイト1ページで完結するサイトのことを意味しますが、必ずしも上位表示できるとは限りません。ペラサイト」を量産することによって、収益を上げるアフィリエイト手法の一つとお考え下さい。

 

「ペラサイト」は、簡単なこともあり、参入されている方も多くいます。また稼がれているアフィリエイターも数多くいます。「ペラサイト」を作成し、あなたも稼がれてみては。「ペライチ新規会員登録」。

 

ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「【ブログネタが無い人へ】記事ネタに二度と困らなくなる方法を教えます」です。

 

では実際にネタが見つからない時の対処法をいくつか書いてみましょう。それは「関連キーワードベースで考える」「現実世界から探す」「ペルソナの立場になって考える」です。では一つ一つ見ていきましょう。

関連キーワードベースで考える

関連キーワードベースで考える

 

基本的なブログアフィリエイトであれば、事前に関連キーワードを洗い出し、完成図を設計していきますから「ネタがない」などと言ったような概念はないかも知れません。ですが更新型のブログであれば、そうはいきません。

 

あなたは一人の人間です。クローン人間でない限り、一人の人間が一度に沢山のことをやり遂げること自体、ほぼ不可能に近いです。当然ながら一人と言うことはネタ切れを起こしやすくなると言う訳です。

 

そんな時、あなたならどうしますか?関連するキーワードから、自分が書けそうなもので記事を書いていくのです。例えばですが「ワードプレス」や「アフィリエイト」と言うテーマでブログを運営している場合。

 

  • 下記の図解では「ラッコキーワード」と言うキーワードツールを使っています。「赤色枠」で囲まれているボックス内に「ワードプレス」と入力後「緑色枠」で囲まれているように「サジェスト(Google)」を選択します。

 

最後に「黄色枠」で囲まれている検索ボタンを押します。ちなみに「ラッコキーワード」は、無料で使えますが「紫色枠」で囲まれているように有料版もあります。

 

  • 「ワードプレス」で検索後「紫色枠」で囲まれている箇所に「813HIT」と表示されています。つまり「813」ものキーワードがあると言うことであり、ざっくり言うと「813」もの「ネタ」があると言うことです。

 

  • ではもう一つやってみましょう。「オレンジ色枠」で囲まれているボックス内に「アフィリエイト」と入力し、検索してみました。「水色枠」で囲まれているボックス内には「878HIT」と表示されています。

 

と言うことは「878」ものキーワードが表示され「878」もの「ネタ」があると言うことになります。このようにして「ネタ」を探してみるのです。但し、自分が書けそうな「ネタ」を探すことが大事です。

 

ラッコキーワードは、以前アフィリエイト向けキーワード選定ツール6選で投稿しているので見てみて下さい。

 

現実世界から探す(動画付き)

現実世界から探す(動画付き)

 

コンテンツ化可能な「ネタ」は、Web上だけにあるとは限りません。寧ろ、現実世界の方が「ネタ」はあちこちに沢山転がっているものです。例えばですが本を読むとか友達に聞くとかです。

 

自分が取り扱っているテーマに関する本を読むのも、沢山の気付きを得ることができると思います。例を挙げると、雑誌のページ内には、思いがけないキーワードで溢れているものです。自分で探してみて下さい。

 

現実世界で一つの例として育児」で見た場合「子育て」「しつけ」など、このような子育てに関連する他のキーワードを見つけることが可能となります。このテーマに興味を持つ人はどんな人で、どんなことに悩んでいるのか?

 

心当たり該当する人がいるのであれば、実際に聞いてみるのも良いかも知れません。例えばですが旦那の稼ぎが悪いから子供を育てていけるか心配」「子供を保育園に預けたいけどそんなお金はないなど、切実な声が聞けそうです。

 

悩みは「友達」「親友」「知人」などに聞いてみるとリアルな悩みが拾えると思います。そしてその悩みを解決するつもりでコンテンツを作ってみて下さい。それで救われる人も出てくるはずです。

 

ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「現実世界で人の命を懸けた最悪のゲームが開催された話」です。

 

高速・高機能・高安定レンタルサーバー「エックスサーバー」。

 

ペルソナの立場になって考える(動画付き)

ペルソナの立場になって考える(動画付き)

 

あなたのブログやブログのターゲットユーザーなど「ペルソナ」の立場になって考えることで「ネタ」を見つけることが可能となります。「ペルソナ」とは、どのような意味なのか下記を参照して下さい。

 

「ペルソナ」は、ビジネスシーンに於いて良く使われています。ペルソナ」と言うと「年齢」「性別」「職業」「年収」「家族構成」「趣味」「性格などを詳細に仮定して、一人のリアルな人物像を作り上げます。

 

元々「ペルソナ」は劇などの登場人物」「仮面」「外的人格」と言うような意味があって、主に、心理学の分野で使われていたようです。それが徐々にビジネスへの一般的なマーケティング用語として定着していったとのことです。

 

「ペルソナ」は「ターゲット」と混同されがちですがペルソナは、一人の架空人物を示すのに対しターゲットは「40代の女性」「30代のビジネスマン」など、幅を持たせた複数の人間を示す際に使われます。

 

ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「【超有益】ペルソナ設定でブログ記事は劇的に上達する!」です。

 

ペルソナを設定するメリット

ペルソナを設定するメリット

 

「ペルソナ」を設定するメリットは大きく分けて2つあります。それは関係者全体でイメージを共有し、効率化が可能」「ユーザーの立場になって、サービスを考案できるです。それでは一つ一つ見ていきましょう。

 

関係者全体でイメージを共有し、効率化が可能では
あなた個人が当たり前だと考えていることには年齢」「性別」「立場によって変化しています。例えばですが、商品やサービスを「開発」し「販売」していくには「マーケティング担当」「企画担当」「営業」など、多種多様な人間が関わっています。

 

ですが、言葉にしきれない意図が伝えられず認識にズレが出ることもあるかと思います。そんな時、活躍するのがペルソナです。「ペルソナ」を設定していれば、仮に立場が違っていても、共通のイメージを持ち仕事が進められます。

 

ユーザーの立場になって、サービスを考案できるでは
詳細なデータを用いて設定した「ペルソナ」は、生きている1人の人間と同等と言っても過言ではないと思います。その人物が心から満足するであろう「商品」や「サービス」を考え出すことは「ペルソナ」と共通点があります。

 

それは、リアルであるユーザーのニーズを満たすことにも繋がります。ペルソナを設定すると言うことは、ユーザー像を深く理解できる為、よりニーズに合致した商品サービスの設計ができるのではと思っています。

 

ここまでいろいろ書いてきましたが、ブログアフィリエイトをおこなっていく上で「ネタ切れ」は、致命傷にも繋がるので気を付けましょう。致命傷に繋がると言うことは、そこでブログが終わってしまうと言うことです。

 

今回は以上となります。「ブログ記事」ネタ切れ発生どうするについては理解して頂けたでしょうか。少し難しいかも知れませんが、誰でも通る道です。決して挫折することなく、突き進んで欲しいと願っています。

 

以前投稿した下記の記事にも目を通して貰えると嬉しいです。

 

 

トップページへ戻る

おススメの記事 - Recommended articles -