【人の悩みを解決する方法を記事にしよう】

人の悩みを解決する方法を記事にしよう。人は誰でも悩みを抱えているもの。どんな悩みでも解決する方法はあります。今回は、人の悩みを解決する方法を記事にしようについて書いていきます。是非、参考にしてみて下さい。

 

人が物(モノ)を購入する時やサービスを利用すると言うのは、何かしらの理由があり、その奥底には悩みがあるものです。ユーザーの悩みを解決し、コンバージョンに結び付ける為のヒントを紹介していきます。

 

結論を先に話ししておきます
悩みに関して言えば、沢山の種類があるように思うかも知れませんが、実は4種類しかないことは分かっています。その4種類とは「人間関係」「健康」「お金」「将来」です。この4種類の中から、あれこれ振り分けられるのです。

 

仏教では、その悩みの種類が108もあると言われています。但し、仏教の場合、悩みと言う概念ではなく、煩悩として数えられるようです。それにしても凄い数です。あなたの悩みはどんな悩みでしょうか?

 

私も人間ですから悩みはあります。恐らくですが、全世界に於いて、悩みを持たない人間など、いるのでしょうか?この章では「自分はどう変われるのか」「悩みに関すること8選」「マンダラシート」などについて説明していきます。

 

 

ワードプレス魔改造。阿修羅ワークス!「ワードプレスオリジナルプラグイン」。

 

【自分はどう変われるのか】

自分はどう変われるのか

 

ブログアフィリエイトと聞くと、どうしても稼ぎに直結するようなキーワードを入れなければと思いがちになってしまうかも知れませんが「商標」もしくは「●●激安」のような購買に直結するキーワードは、競合が非常に強いと言えます。

 

例えばですが、後発の場合、検索上位表示するには厳しいのが現状と言えます。とは言え、可能性が全くない訳ではありません。そもそも人が何かを検索する際、悩みを解決する方法を探ったり、調べものをしている時です。

 

このような悩みを解決したいと言う思いに応えてあげるブログを構築すると、遠回りしているように感じるかも知れません。ですが、実はその逆で、成功への近道なのです。まずはこのことを頭に入れていた方が良いです。

 

悩みと理想の意味
  • 悩み。

悩みとは、問題解決の為に、あれこれ考えて苦しむことを指します。ですが、考えても問題が解決されず、何の結論も出ないからこそ、苦しむ訳で、そのことを考えても、何の解決にもならない無駄なことと言い換えられる場合もあるようです。

 

  • 理想。

理想とは、人が心に描き求め続ける、それ以上に望むところのない完全なものの意味を指します。又は、そうあって欲しいと思う最高の状態を意味します。もしくは、理性によって考え得る最も完全な状態を言うそうです。

 

悩みを抱えている「現実(悩み)」と、こうなれば良いなと言う「理想」の間にはギャップがあるものです。つまり私が言いたいのは「理想と現実の間のギャップこそがニーズ」だと言うことを言いたい訳です。

 

人が本当に知りたいのは、商品スペックやその内容ではなく、商品やサービスを利用することによって自分はどう変われるのかが大事な訳です。ギャップを埋めたいと言うニーズに応えられる記事を書いていきましょう。

 

【悩みに関すること8選】

悩みに関すること8選として書いていきます。ここで書いている内容を記事にしても構いません。人は生きている以上、悩みは尽きないものです。一つの悩みが解決すれば又新たな悩みがでてくるもの。本当に嫌になります。

男性が持つ悩み

男性が持つ悩み

 

それなりの悩みを抱えている人もいるようです。既婚者であれば、家族の大黒柱となったプレッシャーに押し潰されそうになっている人、独身者であれば、結婚することができるのかどうかと心配する人がいたりといろいろです。

 

このように、多くの男性の中には、誰にも相談できず「悩み」「苦しむ」人が多いようです。一人で悩み続けていると、自分の心に限界がきて、犯罪を犯してしまう例も少なくないと聞きます。まずはその悩みを吐きだすことが必要だと言えます。

 

男性の方で「悩み」「苦しんでいる」人がいれば、ホームページなどをチェックしてみると良いです。意外と同じことで「悩み」「苦しんでいる」同じような男性がいるかも知れません。このような記事をチェックしてみるのもおススメです。

お金の悩み

お金の悩み

 

働いていても、経済的に苦しいと嘆いている人も少なくないと言えます。働いている人の中には「正社員になれない」と言う人もいれば「突然解雇になった」と言う人もいるかも知れません。生活していく為には、お金は必要です。

 

お金がなければ「部屋を借りることも」「飲食することも」「遊ぶことも」「洋服買うことも」何もできません。新たに就職活動するにも支障は出てくるでしょう。経済的な悩みを抱えている人は、国の力を借りてみてはいかがでしょうか。

 

どうすることもできない時は、福祉の力を借りることもできます。特に、子供さんがいる家庭では、子供さんの将来にも影響を及ぼしてしまう可能性がありますから、周りの目は一切気にせず、福祉に相談してみると良いかも知れません。

家族間での悩み

家族間での悩み

 

家族間でのトラブルがニュースになることも珍しくありません。「親が子供を殺したり」「子供が親を殺したり」「夫婦間で殺される」こともあります。このようなニュースを見ると、他人事と思っている人も多いのではないでしょうか。

 

また次のようなトラブルに悩んでいる人もいます。「夫のDVに悩んでいる女性」や「子供の家庭内暴力で悩んでいる」と言う例です。一番の理解者であるはずの人が、その相手と上手くいっていないと言うのは辛いものです。

 

DVや暴力で悩んでいる人の多くは、誰にも話しせず、逃げ出すこともできずにいる人が多いと聞きます。警察庁のホームページを見てみて、各警察署でDVや暴力に関する窓口を設置してますから、利用してみることを強くおススメします。

 

 

学校にまつわる悩み

学校にまつわる悩み

 

学校での虐め問題は後を絶ちません。インターネットが普及してからと言うもの、Webサイトなどで知らず知らずのうちに影で悪口を言われていたり、写真を掲載されるなど、悪質な虐めが日に日に増えてきているように思います。

 

学校にまつわる悩みを抱えている人の中には「親に心配させたくない」や「虐められていることを近所に知られたくない」と思っている子供さんも多いと聞きますが、自分一人で解決できる状況でなければ、大人の力を借りることも必要です。

 

虐めを苦にして自殺する人も増えています。まずは「自殺すると言う言葉は封鎖」して貰って、誰かに相談し、SOSを発すると言うことをしてみましょう。親や友達に相談できない人は、相談できるホットラインを利用しましょう。

 

  • 東京都いじめ相談ホットライン。

幼児から高校生相当年齢の方を対象とした、虐めに関する相談を24時間受付しているとのこと。電話番号は「0120-53-8288」です。

 

  • 24時間子供SOSダイヤル。

全国どこからでも「夜間」「休日」を含め、いつでもSOSをより簡単に相談することができます。24時間子供SOSダイヤルは、全都道府県及び指定都市教育委員会で実施しています。電話して頂ければ、電話をかけた所在地の教育委員会に接続されます。電話番号は「0120-0-78310」です。

 

女性が持つ悩み

女性が持つ悩み

 

女性の場合、圧倒的に「不妊で悩む人」が多いようです。更年期などによる心身の変化により、心に悩みを抱える人も少なくないようです。不妊で悩んでいる人の中には、不妊治療をしながら苦しんでいる人も多いと思います。

 

また更年期を迎えた人の中には、朝を迎える度に、辛い思いをしている人もいると思います。まずは一人で悩まず、周りに相談することも必要です。不妊治療をしている場合、病院の医師や看護師などに正直な気持ちを伝えましょう。

 

同じように、不妊治療に励んでいる女性達が集まるホームページを見て、思いをぶつけるのも良い考えだと言えます。更年期を迎え、心身の変化についていけなくなった人は、神経内科などで相談するのも一つの方法だと言えます。

 

不妊で悩む方への特定治療支援事業(指定医療機関一覧)

 

あなたの希望を叶えます。未経験から最短3ヶ月でプログラマーへ!「0円スクール」。

 

恋愛(男女間)の悩み

恋愛(男女間)の悩み

 

恋愛が上手くいかないと悩んでいる人も少なくないと思っています。恋愛で悩んでいる人の中には、交際したい相手がいると言う人もいれば、既に交際している恋人との関係に悩んでいると言う人もいるのではないでしょうか。

 

恋愛の悩みを抱えている人の中には、人に知られたくないと思っている人も多いかと思います。ですが、一人で悩んでいても何も変わることはありません。恋愛の悩みを抱えた時は、誰かに相談してみましょう。

 

インターネットも普及してますし、匿名での相談も可能です。他の誰かに話しを聞いて貰うことも出来ます。受ける側は、電話してきた相手がどこの誰か分からない訳ですから、気軽に相談できると思います。

人間関係の悩み

人間関係の悩み

 

悩みを抱えている人の中には、人間関係に関する悩みが一番多いのではないでしょうか。会社関係で悩んでいたり、近所に住まわれている人との付き合い方で悩んでいたり、ママ友の関係で悩んでいると言う人も少なくないはずです。

 

中には、大きなトラブルに発展してしまったケースもあるようですから。人間関係の悩みを解決する為には、時として、第三者に入って貰うことも必要だと考えます。犯罪に発展してしまうケースもありますから気を付けましょう。

 

当事者同士で解決できない場合、弁護士に相談するのも一つの方法です。とは言え「弁護士に頼むとお金が掛かる」と心配になる人も多いと思いますが、無料相談もありますから、情報などをチェックしてみると良いかも知れません。

 

日本司法支援センター(法テラス)
法テラスは、国が設立した法的トラブル解決の総合案内所です。ホームページ「https://www.houterasu.or.jp/index.html」。

 

仕事に対しての悩み

仕事に対しての悩み

 

仕事に対しての悩みを抱えている人も多いと聞きます。今の仕事は自分に合わない」「仕事場の環境が悪すぎる」と言ったような悩みを抱えている人もいれば「時間に縛られ過ぎて嫌だ」と悩んでいる人もいるようです。

 

「今よりも良い環境があるはずだ」「今よりも待遇の良い職場に移りたい」などと思っている人の中には、自分のスキルにそぐわない理想を抱いている人もいますから、客観的に見つめ直す必要があるかも知れません。

 

良くブラック企業とは聞きますが「休みが取れない」「給料が支払われない」と言ったような状況に陥っている人は、一人で抱え込まず、まずは専門家に相談して、その場を脱出することも必要だと考えます。

 

【マンダラシートとは】

マンダラシートとは

 

マンダラシートについては、私自身、約1年ほど前に知りました。マンダラシートとは「3×3」の9マスの枠で構成されているフレームワークのことを指します。思考を整理することができる技法として注目されているものです。

 

曼荼羅(まんだら)模様のようなマス目を作り、そのマス目一つ一つにアイデアを書き込むことで、アイデアの整理や拡大などを図り、思考を深めていきます。

 

まず初めに、中央の黄色いマス目にテーマを書いて、その周りのマスにどんな悩みの種類があるのかを書きます。そして外側のマスにその解決方法を書いていきます。1つの悩みから記事ネタを広げていくことができます。

 

マンダラシートの例
マンダラシートは、紙を数枚と筆記用具を準備することで作成できます。ではその順番を見ていきましょう。

  • 紙に縦3マス×横3マスの合計9マスのマス目を書いていきます。
  • 今、黄色くなっている中心のマス目に、これから思考や発想を深めたい課題を書き込んでいきます。
  • 課題を書いたマス目の周りのマスに対し、課題に関連した語句を思いつくままに記入していきます。
  • 9マス全てを埋めたのなら、課題以外の8マスの中から1マスを選択し、そのマスに記入されていた語句を別紙に書いたマンダラシート中心のマスに転記します。この場合、他の紙に同じような9マスを書いて下さい。そこに転記します。
  • 新しいマンダラシートで3番目の手順に戻っていき、そこから繰り返し書いていきます。

 

マンダラシートを使って、いろいろ試してみて下さい。マンダラシートを使うと、目に見えないものが不思議と見えるようになってきます。マンダラシートはある意味、消去法に似ている感じがします。

 

今回は、ここまでとします。これらの内容を踏まえて、記事として書いて頂いても全然OKです。もし良ければ以前投稿した悩みを解決する方法10選」も参考にして貰えればと思います。頑張って記事を書いていきましょう。

 

 

トップページへ戻る

おススメの記事 - Recommended articles -