【ワードプレスのテーマで企業向けWebサイトを作成しよう!】

ワードプレスのテーマで企業向けWebサイトを作成しよう!。ワードプレスは、Webサイトを構築することもできます。今回は、ワードプレスのテーマで企業向けWebサイトを作成しよう!について書いていきます。

 

この章では、ワードプレスで作成可能なWebサイトの形態について、いくつか紹介していきます。いろいろなWebサイトを作ってみたい方や、興味ある方は見て頂けると幸いです。それでは見ていきましょう。

 

結論を先に話ししておきます
Webサイトの形態とは、例えばですがコーポレートサイト」「メディアサイト」「ECサイト」「フォーラムサイト」「ギャラリーサイトなどがあります。良く分からないって方もご心配なく。

 

コーポレートサイト」「メディアサイト」「ECサイト」「フォーラムサイト」「ギャラリーサイトなどについては、後々解説していきます。ワードプレスは、幅広い分野に於いて適応してますから、とても使いやすいと言えます。

 

私自身も当ブログ(miブログ)以外に、もう1つのブログとWebサイトをいくつか持ってますが、全てワードプレスで構築しています。ワードプレスは、無限にいくつものWebサイトブログを構築することが可能です。

 

以前投稿した記事にも目を通して貰えると嬉しいです。

 

【コーポレートサイトとは(動画付き)】

コーポレートサイトとは(動画付き)

 

「コーポレートサイト」とは「企業」や「組織」などのWebサイトを指します。つまり公式のWebサイトを意味する訳です。具体的に言うと会社概要」「プレスリリース」「IR情報」「採用情報などを載せています。

 

また会社案内のパンフレットに掲載するような内容を始めとし、事業内容や企業理念と言ったようなコンテンツを掲載し、企業の「顔」となる役割を持った公式のWebサイトが「コーポレートサイト」な訳です。

 

その他にも「サービス紹介」「ブログ」などのページに於いて、検索エンジンで上位表示させたいターゲットのキーワードを設定し、企業における顧客獲得チャネルとしてWebマーケティングで活用するケースも多いと言えます。

 

ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「WordPressコーポレートサイト無料テーマおすすめ4選【ビジネス企業】」です。

 

冒頭でも説明しているようにコーポレートサイト」を構築する為には「会社概要」「プレスリリース」「IR情報」「採用情報」などの情報が必要だと記載しましたが、それ以外にもまだあります。それは。

 

代表のメッセージ」「サービスや商品の紹介ページ」「お問い合わせフォーム」「お知らせページ」「個人情報保護方針」「CSR(社会貢献活動)なども必須とし、取り入れた方が良いかも知れません。

 

次の項目は、あれば訪問者に優しいWebサイトとして認識されるかも知れない項目です。それはWebサイトの使い方や流れのページ」「サイトマップ」「よくあるご質問、FAQ」「お客様の声などです。

 

ワードプレスで構築されているコーポレートサイトをいくつか紹介します。

 

【メディアサイトとは(動画付き)】

メディアサイトとは(動画付き)

 

「メディア(サイト)」とは「情報の記録」「伝達」「保管」などに用いられる物や装置のことを指しますが「媒体」と訳されることもあります。「記録」や「保管」などをする為の媒体とコミュニケーションの為の媒体とに大別することもあります。

 

例えばですが「CD=音楽」「手紙=文章」「電話=声」「テレビ=映像」と言ったように情報を伝達するのに用いられてますが、このような意味を持って「メディア(サイト)」と呼ばれることが多いようです。

 

「メディア(サイト)」は、コミュニケーションの媒介項として存在していることが多いとも言われています。情報を持っている人から、他の人へ伝達される際には、その間に何らかの介在している場合が多いです。

 

ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「【0から立ち上げる】自分メディアの作り方・手順」です。

 

日常生活などの文脈に於いては「マスコミ」や「マスメディア」の同義語として用いられることが多いです。つまりどう言うことかと言うと、不特定多数の受け手を対象に、情報発信するような新聞」「テレビ」「ラジオなどを指す訳です。

 

またCD」や「手紙」のような様々な媒体を指して「メディア」と呼ぶ場合には「技術」あるいは「媒体そのものに注目している場合が多いとされることがあります。そうしたメディア」の運営主体である報道諸機関「新聞社」や「放送局」を指す場合もあります。

 

ワードプレスで構築されているメディア(サイト)をいくつか紹介します。

 

【ECサイトとは(動画付き)】

ECサイトとは(動画付き)

 

ECサイト」は「E=electronic」と「C=commerce」の頭文字を取ったものからきています。「ECサイト」を日本語に訳すと「電子商取引」を意味します。これはインターネット上に開設した商品を販売するWebサイトを指します。

 

その他には「Eコマース」や「ネットショップ」などとも呼ばれており「ECサイト」は、パソコンやスマートフォンを使用し、インターネット上で商品を販売することができます。「ECサイト」は、誰でも利用可能です。

 

ユーザーは、インターネットに接続された「パソコン」「スマートフォン」「タブレット」に於いて「ECサイト」にアクセスし、あなたが欲しい商品をショッピングカートに入れ、注文することで購入できます。

 

ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「【ECサイト】ネットショップサービスどれがいい!?徹底比較してみました【Shopify/BASE/STORES 】」です。

 

ECサイトの種類
  • 単店舗型。
自社商品を販売する為、独自に構築したWebサイト形式です。構築方法にはフルスクラッチ」「パッケージ」「オープンソース」「クラウド」「ASPなどがあります。「ASP」は分かりますよね。
  • BtoB型。
企業間に於いて、取引の「ECサイト」を構築し、営業面の業務効率化や売上アップに活用されます。また大きく分けてクローズ型」と「スモールB型」の2種類があります。
  • オムニチャネル型。
ありとあらゆるチャネル(販売経路)を統合し、活用することで、売上アップを齎す試みのことを言います。
  • ショッピングモール型。
1つの「ECサイト」に対し「複数のEC店舗を構築」することを言います。
  • 越境・グローバル型。
海外のEC市場に目を向けた場合、中国の勢いは凄まじく、BtoCでは対前年比45%強と言う驚異的な成長率と言えます。

 

「ECサイト」には、様々あることがお分かり頂けたかと思います。「ECサイト」で商品を販売するには「ショッピングモール型」と「自社サイト型」の2つの方法があります。「ECサイト」をどのようにビジネスとして展開していくかと言うのも重要なポイントとなります。

 

ワードプレスで構築されているECサイトをいくつか紹介します。

 

【フォーラムサイトとは(動画付き)】

フォーラムサイトとは(動画付き)

 

「フォーラムサイト」とは、掲示板と似たようなサービスに近いイメージと言っても良いでしょう。「フォーラムサイト」には、ユーザーが書き込みすることができたり、スレッドを立てたり、コミュニケーション可能な機能があります。

 

勿論ですが、ユーザーだけではなく「フォーラムサイト」を運営している担当者が投げ掛けたりすることもできます。担当者の投稿によって、コミュニケーションがより活発になり、ユーザーは、利用シーンの想像がつくようになります。

 

また検索機能がある為、疑問など、自分で解決できるようにもなりますし、社内向けWebサイトなどでも活用されています。「フォーラムサイト」は、ユーザーとのコミュニケーションをより強化することで大きなメリットにも繋がります。

 

ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「WordPressで掲示板を作る最短の方法!bbpress超基礎で作る【ワードプレス プラグインの説明】」です。

 

フォーラムサイトを作るメリット
  • メリット1。
「フォーラムサイト」のファンによって、自動的にいろいろなコミュニケーションがおこなわれるところと言っても良いでしょう。SNS」でもそうですが「フォーラムサイト」内でのやり取りがWeb上に上がってきます。

 

また商品やサービスの露出も強化され、検索エンジン対策にもなります。更に言えば、メンバー同士のやり取りが増えれば増えるほど「SNS」内に於いても拡散され、話題になっていくと言っても過言ではありません。

  • メリット2。
サポートなどのコンテンツが、自助的にできてきます。ユーザーが投げ掛けた疑問に対し、その担当者が回答をしていくことで履歴を残すことができます。

 

またフォーラムサイト」内に検索機能を設置することで、質問事項など、ユーザーが検索できるようになり、その結果、お問い合わせ数の低減に繋がっていくと考えても良いでしょう。

  • メリット3。
フォーラムサイト」を構築することで、商品開発のアイデアなどをユーザーから集めることができるかも知れません。ユーザーの意見として、こうあってほしいなどの内容をダイレクトに確認することができます。

 

また対応の仕方次第では「フォーラムサイト」内に於いて、アンケートを取ることも可能となるかも知れません。そのアンケートを軸に「フォーラムサイト」をより良いWebサイトに発展させることができます。

  • メリット4。
フォーラムサイト」に於いて、投稿するユーザーの情報を持てると言うことです。つまりどう言うことかと言うと「商品」や「サービス」の利用をしているユーザーの顔を見ることができると言うことです。

 

これにより「商品の利用者」や「サービスの利用者」に対し、ペルソナ設定として組み立てていくことが可能となりユーザー」「メインターゲット」が見つかり、売上を伸ばすことも可能になると思われます。

ワードプレスで構築されているフォーラムサイトをいくつか紹介します。

 

【ギャラリーサイトとは(動画付き)】

ギャラリーサイトとは(動画付き)

 

「ギャラリーサイト」とは「Webサイト」や「デザイン」などを1つのWebサイトに凝縮し、ギャラリー化したものを指します。「キュレーションサイト」や「まとめ記事」のWebサイト版と言っても間違いではありません。

 

「ギャラリーサイト」は、非常に便利で用途も幅広い上に「ギャラリーサイト」の存在をWebサイト運営者にあまり知られていない為、数が少ないのが現状と言えます。故に、市場としては狙い目であると言えるのではないでしょうか。

 

ワードプレスは、写真や映像などのビジュアルコンテンツを美しく見せるギャラリー用のプラグインやテーマが充実している為、アーティストや作家などが、Webサイトを構築する上でも適していると言えます。

 

ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「日本初!?学べるデザインギャラリーサイトを作りました!!」です。

 

ギャラリーサイトに着目すべき3つのポイント
  • ポイント1。
デザインのトレンドは、常に変化していることから、更新頻度の高いWebサイトを参考にしてみましょう。更新頻度の高い「ギャラリーサイト」には、最新のデザインが反映されているはずです。
  • ポイント2。
同じ業種のデザインを参考にするのも良いでしょう。業種ごとに、Webサイトのデザインは異なっています。自社と同じか、もしくは関連のある業種のWebサイトのデザインを参考にしましょう。
  • ポイント3。
会社や商品のイメージの中身は配色」「画像の配置」「文字のフォントによって左右されます。「ギャラリーサイト」の中に、あなたがイメージするデザインが見つかったのであれば真似してみるのも良いかと思います。
ワードプレスで構築されているギャラリーサイトをいくつか紹介します。

 

今回の投稿は以上となります。ワードプレスのテーマで企業向けWebサイトを作成しよう!については、理解して頂けたでしょうか?ワードプレスは、無限の可能性を秘めたツールです。Webサイトやブログが思うがまま作成できます。

 

以前投稿した記事にも目を通して貰えると嬉しいです。

 

 

トップページへ戻る

おススメの記事 - Recommended articles -