【アフィリエイト向けキーワード選定ツール6選】

アフィリエイト向けキーワード選定ツール6選。アフィリエイトする上で、キーワード選定はとても大事なことです。キーワード選定しないと上位表示されません。アフィリエイト向けキーワード選定ツール6選について学びましょう。

 

アフィリエイトに取り組んでいる人は少なからず「キーワードとは何か」を理解していると思います。理解していなければ成功の鍵を掴むことはできません。キーワードの意味をしっかり理解して、稼いでいきましょう。

 

結論を先に話ししておきます
アフィリエイトに於いて、超重要なキーワード選定について考えてみましょう。一概にキーワード選定と言っても何をどうキーワード選定して良いのか全く持ってその意味すら分からない人もいるのではと思っています。そこで。

 

  • アフィリエイトする上で、キーワード選定は「肝」と言っても良いでしょう。
  • 「サジェストキーワード」や「関連キーワード」と言った検索需要の高いところから、キーワード選定していく。
  • 稼げるキーワードは、検索ボリュームが比較的小さくてニッチなもの。

 

27,000ユーザー以上の方が使っているWordPressテーマ!「SEOテンプレート【賢威】」。

 

【キーワードはユーザーの声】

キーワードはユーザーの声

 

SNSを利用して集客するも良し、検索エンジンから集客するも良し。どちらの集客方法にしても、あなたのブログに訪れて来てくれている「ユーザーが知りたいこと」をコンテンツ化していなければ、どうしようもありません。

 

例えばですが、何の変哲もなく、得体の知れない人の日記を読む人はいないでしょう。それと一緒で、せっかく来てくれたユーザーに何が書いてあるのか訳の分からないブログ記事では、ユーザーは直ぐ離脱してしまいます。

 

このように「ユーザーが知りたいこと」を見つけ出す作業が「キーワード選定」と言う訳です。「キーワード選定」は、ユーザーの声を拾う作業であり、アフィリエイトする上で絶対に外せないものです。

 

冒頭でも伝えているように、キーワード選定を疎かにしていると、上位表示など、絶対に上がることはありません。そのことを頭に入れておきましょう。

 

【キーワードはどこから選べば良いのか】

ユーザーが検索した際、声となって表面化しているのが「サジェストキーワード」や「関連キーワード」などです。ではここで「サジェストキーワード」と「関連キーワード」について書いていきます。

サジェストキーワードとは

サジェストキーワードとは

 

サジェストキーワードとは、検索エンジンがユーザーに対し、提案するキーワードのことを指します。多くの場合、検索窓で文字を入力した際、予測として表示されます。入力を終えていない状態であっても、先読みして表示されます。

 

この場合、これまでの検索頻度や入力した文字との関連性を元に判断されているからです。サジェストキーワードは少し前まで「グーグル・オートコンプリート機能」と呼ばれていました。とは言え、今でも呼ばれることはあります。

 

サジェストキーワードは、入力したキーワードに対する関連性の強いキーワードをサジェストしているものです。サジェストとは「提案」を意味します。

 

関連キーワードとは

関連キーワードとは

 

関連キーワードとは、検索エンジンで検索したキーワードに関連するもの、もしくは連想されるキーワードのことを言います。入力した検索キーワードの同義語又は類義語まで含む為、キーワードの検索ニーズを知ることができます。

 

具体的に言うと「アフィリエイト」で検索した場合、グーグルの検索結果下部に「SEO対策に関連する検索キーワード」もしくは「他のキーワード」と言う項目が表示され、関連キーワードが表示されていると思います。

 

最近では、検索をすると「SEO対策に関連する検索キーワード」があまり表示されず「他のキーワード」が表示される頻度が多いように感じます。

 

念の為、ヤフーにも「虫眼鏡キーワード」はあります。グーグルとは、呼び名は違いますが、関連するキーワードを表示する役割は同じであり、サジェストキーワードや関連キーワードで見つけたキーワードは、検索需要が高いと言えます。

 

【キーワードだけで稼ぐのは無理】

キーワードだけで稼ぐのは無理

 

アフィリエイトを実践している人ほぼ全員が稼ぎたいと願っているはずです。昔の私もそうでした。ですが、アフィリエイトを実践し、稼いでいく為には、下記のことが最も重要だと言うことを忘れてはいけません。

 

  • どのキーワードであれ、どれくらいのアクセスを集めることができるのか。これは(PV・ページビュー)を表します。
  • ブログ内にどれだけの広告が貼ってあって、貼ってある広告に対し、どれくらいクリックされているのか。これは(CTR・クリック率)を表します。
  • 最後に、貼ってある広告に対し、どれくらいの商品が購入されているのか。これは(CVR・成約率)を表します。

 

言っておきますが、全く検索されないようなキーワードでブログを作ったとしても、残念ですが、アクセスは集められません。それこそ時間の無駄と言うことになります。人を集めたいのであれば、需要のあるキーワードを用いましょう。

 

キーワードは超重要ですが、キーワードだけでは稼げないと言うことが分かって頂けたでしょうか?ブログを作っても、コンテンツの質が悪ければ稼げないと言うことです。

 

【検索ボリュームの調べ方・キーワード選定ツール6選】

検索ボリュームとは「グーグル」や「ヤフー」などの検索エンジンを利用し、検索されるキーワードの検索回数のことを言います。一般的には、月間の検索回数が基準となっており、Webサイトなどの集客数を伸ばす指標となるものです。

キーワードプランナー(動画付き)

キーワード プランナー(動画付き)

 

キーワードプランナー」とは、グーグルが持つ検索に関する膨大なデータを利用し、コンテンツ作成や広告配信の為のキーワードを見つけたり、キーワードごとの月間検索数を確認したりすることができる便利な無料ツールです。

 

例えばですが、特定の語句が検索されている1ヶ月の検索数を確認し、それをコンテンツ作成に活かしたり、グーグル広告を出稿する場合のキーワードごとの推奨入札単価を調査したりと様々な用途で使用することができます。

 

キーワードプランナーは、非常に多機能なツールである為、自分の目的に沿った使い方をするには、どのような機能があるのかを把握し、どのような点に注意すれば良いのかを知っておく必要があります。

 

Googleトレンド(動画付き)

Googleトレンド(動画付き)

 

Googleトレンド」とは、特定の期間内に於いて、あるキーワードの検索回数がどのように推移しているのかをチェックすることができるオンラインツールです。またインターネット上でコンテンツを制作したりする時は重要なツールです。

 

別な考え方として、マーケティングをおこなったりする時には、キーワードは重要です。どうしてかと言うと、沢山検索されているキーワード程、ユーザーが今調べているホットな話題であって、需要があると言えるからです。

 

その需要を適切に捉えることができれば、Webマーケティングにおける施策の成功率がグッと高まるのではと思っています。キーワードの検索回数を調べることにより、現在のトレンドを推し測ることができる訳です。

 

グーグルサジェストキーワード一括DLツール(動画付き)

グーグルサジェストキーワード一括DLツール(動画付き)

 

グーグルサジェストキーワード一括DLツール」は、グーグルのサジェスト機能により、表示されるキーワードを調べることができる便利なツールです。グーグルで検索する時に、サジェストキーワードがキーワード候補として表示されます。

 

サジェストキーワードは、SEO対策をする上に於いて、ヒントになるものであり、役に立つツールと言っても良いでしょう。「グーグルサジェストキーワード一括DLツール」を使うと、1回の操作でサジェストキーワードの候補を調べられます。

 

サジェストキーワードは、需要が高いキーワードと言える為、SEO対策に活用できます。

 

ラッコキーワード(動画付き)

ラッコキーワード(動画付き)

 

ラッコキーワード」とは、一瞬でキーワードリサーチに必要な情報を収集してくれるツールです。読者や視聴者が求めているニーズを把握して、より高品質なコンテンツ制作にお役立て可能です。

 

ラッコキーワード取得情報
「Googleサジェスト」「Bingサジェスト」「Youtubeサジェスト」「Google動画サジェスト」「Google画像サジェスト」「Googleショッピングサジェスト」「楽天サジェスト」「Amazonサジェスト」「Yahoo!知恵袋」の他。

 

「教えて!goo」「Googleトレンド」「共起語」「ニュース/話題の記事」「周辺語・連想語」「類語・同義語」「ラッコM&A(売り出し中サイト)」「中古ドメイン販売屋さん(販売中ドメイン)」など、もの凄い数です。

 

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)(動画付き)

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)(動画付き)

 

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)」は、SEOツールの一種であり「NEIL PATEL」氏が開発したツールです。「NEIL PATEL」氏の呼び名は「禿の人」だったり「頭が薄い人」などと呼ばれているようです。

 

サイト上の左側には、デカデカと「NEIL PATEL」氏のロゴが表示されています。Ubersuggest(ウーバーサジェスト)は、主に検索ワードのボリュームを調べることができます。他には、トラフィックアナライザーやSEOアナライザーなど。

 

優良なアクセスを効果的に増やしたい、そう考えている人は多いはず。そんな時、Ubersuggest(ウーバーサジェスト)は、ドメインもしくはキーワードを入力するだけで、競合に勝てるSEO戦略を提供することができます。

 

aramakijake.jp(アラマキジャケ)(動画付き)

aramakijake.jp(アラマキジャケ)(動画付き)

 

aramakijake.jp(アラマキジャケ)」は「SEOラボ」と言うサイトを運営している株式会社ディーボが提供しているツールです。またキーワードの検索数を調べることができるSEOツールであり、2通りの使い方があります。

 

「検索数予測ツール」と「競合検索数予測ツール」です。ユーザーが良く利用されている方が「検索数予測ツール」です。念の為「検索数予測ツール」と「競合検索数予測ツール」の使い方を載せておきます。

 

検索数予測ツールの使い方
  • 検索数予測ツールを使うには、キーワードのボックス内に、調査したいキーワードを入力後「オレンジ色」の「チェック」ボタンをクリックして下さい。
  • すると以下のように、入力したキーワードの「関連語」「月間推定検索数」「月間検索アクセス予測数」が簡単に確認することができます。

 

競合検索数予測ツールの使い方
  • 競合検索数予測ツールを使うには、URL内のボックスにあなたのブログURLを入力し、キーワード内のボックスには、キーワードとなる単語を入力して下さい。その後「Check!」ボタンをクリックします。

 

  • すると以下のように、入力したURLとキーワードの「月間推定検索数」「現在の順位」「月間検索アクセス予測数」があるかと思います。

 

あなたのサイトやブログは今何位?「検索順位を調べるなら、検索順位チェックツールGRC」。

 

【キーワードプランナーの月間平均検索ボリュームの数値を参照

キーワードプランナーの月間平均検索ボリュームの数値を参照

 

ここでは「キーワードプランナーの月間平均検索ボリューム」を参考に見てみたいと思います。キーワードプランナーを開いて頂いて「新しいキーワードを見つける」側に「アフィリエイト」と入力してみて下さい。

 

キーワードプランナーを使用する為には、予め登録しておかないと使うことはできません。

 

  • 下記の図解で、検索ボックスには、アフィリエイトと入力されています。「赤色枠」で囲まれている「月間平均検索ボリューム」を見てみると「オレンジ色枠」で囲まれている「アフィリエイト」の項目が「10万~100万」になっています。

 

「10万~100万」と言う数値は、ユーザーがアフィリエイトで検索した1ヶ月間の「月間平均検索ボリューム」です。大雑把ではあるものの、10万回~100万回検索されていることが目に取って分かると言う訳です。

 

検索ボリュームには「0~10」「10~100」「100~1,000」「1,000~1万」「1万~10万」「10万~100万」とあります。キーワードプランナーを有料で使うと具体的な細かい数字が表示されるようになります。

 

【検索ボリュームの目安】

検索ボリュームの目安

 

検索ボリュームの目安としてはどのくらいが良いのでしょうか。検索ボリュームの目安は、一概にこのくらいとは言い難い面もあります。なぜなら、サイトやブログの規模によっても違いがあるからです。

 

仮に、ダイエットと言うキーワードは、ビッグキーワードであり、月間平均検索ボリュームが1ヶ月間で10万~100万あります。もしアフィリエイト初心者がこのようなビッグキーワードでブログを作ったとしても勝てる見込みはありません。

 

検索ボリューム数の規模
  • 10~100
ニッチなキーワードが良いとされています。ニッチとは、隙間を意味します。つまり競合が少なく、他のアフィリエイターがあまり狙っていないようなキーワード市場のことを指します。
  • 100~1,000
ミニサイトなどのカテゴリや1記事のこと。つまりミニサイトを一言で言うと、トピックを絞ったナビゲーションの良い小規模情報サイトのことを言います。
  • 1,000~1万
ミニサイトの目標キーワードやジャンルなど、大型サイトのカテゴリ又は1記事のこと。
  • 1万~10万
中規模から大規模サイトの目標キーワードレベルのことを言います。つまりECサイトなどのことを指します。

 

検索結果で上位表示する為には、ブログ全体で狙っていくキーワードと、個別の記事で狙っていくキーワードがあり、規模が大きなサイトやブログでは、個別記事群で1つのキーワードを攻略していくしかありません。

 

アフィリエイト向けキーワード選定ツール6選について、いろいろ書いてきましたが分かりましたでしょうか?最初から理解するのはとても難しいことだと思いますが、少しずつ理解して貰えれば良いのかなと思います。

 

 

トップページへ戻る

おススメの記事 - Recommended articles -