
ワードプレスの仕組みはPHP言語で作られている。ワードプレスは、どの言語で作られているのでしょうか。今回は、ワードプレスの仕組みはPHP言語で作られているについて書いていきます。
ワードプレスにおけるメリットは何でしょう。それは「HTML」「CSS」「PHP」といったWeb言語が分からない人でも、全く問題ないと言うことです。ワードプレスの仕組みについて学んでいきましょう。
結論を先に話ししておきます |
ワードプレスを用いて、ブログの運営を始めたばかりの初心者の人にとっては、同じような疑問を抱えている人も多いのではないでしょうか。当記事では、それらの疑問に答えていきたいと思います。
ワードプレスブログの場合「HTMLファイル」が存在せず「PHPファイル」がページを表示する役割を担っており、ページを表示する度にHTMLを生成し、ページを表示することで「動的」と呼ばれています。
通常の「Webサイト」や「ブログ」(ワードプレスを使用していない)の場合、どちらも「HTMLファイル」「CSSファイル」「JavaScriptファイル」「画像ファイル」などで構成されているので覚えておきましょう。
以前投稿した下記の記事にも目を通して貰えると幸いです。 |
高品質なWebサイトが無料。誰でも簡単に作れます!「ペライチ新規会員登録」。 |
目次はコチラ
【ワードプレスとは(動画付き)】
「Webサイト」や「ブログ」などに良く使われているワードプレスですが、そのワードプレスと言う名前を聞いたことがない人も多いかも知れません。私も最初は分からなかったので問題ありません。
元々ワードプレスは、ブログのみを作成するソフトウェアでした。それからアップデートを重ね、Webサイトも作成できる仕様へと変化していきました。ワードプレスは、レンタルサーバーなどに設置されています。
ワードプレスをインストールするレンタルサーバーには「PHP」と言うプログラムと「MySQL」と言うデータベースが利用できる状態になっていることが必要です。ワードプレスは、無料で使用することができます。
注意事項 |
ワードプレス(無料)ですが「ドメイン代」と「サーバー代」は必要です。おススメのドメイン会社とサーバー会社を紹介します。ドメイン会社「バリュードメイン」、サーバー会社「エックスサーバー」。 |
ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「WordPressって何?できることや特徴をわかりやすく解説!」です。
ワードプレスは世界で利用者が一番多いCMS(動画付き)
冒頭にも記載してますが、ワードプレスは、ブログ作成用に開発されたソフトウェアです。ワードプレスは、無料であることに加え、簡単な操作で誰でも品質の高いブログを作成することができます。
また、Webサイト作成ツールとしても世界中で幅広く利用されています。「HTML」や「CSS」といった専門知識がなくても、簡単な操作で誰でもWebサイトやブログの作成ができるよう設計されています。
CMSとは |
「CMS」とは「Webサイト」や「ブログ」のコンテンツを構成する「テキスト」「画像」「デザイン」「レイアウト」などを一元的に保存・管理するシステムのことを指します。 |
ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「CMSとは?使うメリットや種類・機能・代表的なサービスをわかりやすく紹介」です。
ワードプレスの仕組みはどうなっているのか(動画付き)
ワードプレスの仕組みが分かれば、どのような設定にし、操作すれば良いのか理解できるでしょう。訪問者がブラウザを通じ、ワードプレスで作成された「Webサイト」や「ブログ」を参照しようとした場合。
MySQL(データベース)から、リクエストされた記事のデータを取り出し、その都度「HTML」を生成し、リクエスト元に送信します。ブラウザは、その「HTML」を受け取った後、Webページとして表示する訳です。
ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「【WordPress基礎講座①】何がいいの?WordPress仕組みを14分でわかりやすく解説します。」です。
【ワードプレスでできること】
初心者でも「Webサイト」や「ブログ」の作成ができる機能が充実しています。この章では、その中でも主なものをいくつか紹介していきます。ワードプレスがどのくらい簡単なシステムか理解できるでしょう。
一応記載しておくと「誰でも簡単に始められる」「レスポンシブに対応可能」「SEO対策が可能」「カスタマイズが可能」「管理画面からページの更新が可能」の5項目を紹介していきたいと思います。
誰でも簡単に始められる
ワードプレスは、初心者でも手軽に「Webサイト」や「ブログ」を作成できると言う点もあって、誰でも簡単に始めることができます。ですが、事前に「ドメイン」と「サーバー」を準備する必要があります。
準備が整った後、サーバーから、ワードプレスをインストールすれば直ぐに使えるようになります。ドメインを取得するなら「バリュードメイン」、サーバーを借りるなら「エックスサーバー」がおススメです。
レスポンシブに対応可能
ワードプレスは、1つのページを作成するだけで「パソコン/PC」「スマートフォン/SP」「アイパッド/iPad」で閲覧した際、自動的にそのデバイスの画面サイズに最適化された状態で表示されます。
通常なら「パソコン表示用」「スマートフォン表示用」「アイパット表示用」の3つ分の記述を作成しない限り、デバイスに適した表示にすることはできませんが、ワードプレスであれば可能なのです。
ワードプレス魔改造。「ワードプレスオリジナルプラグイン」。 |
SEO対策が可能(動画付き)
ワードプレスであれば、SEO対策も十分可能となっています。例えばですが「タグ」や「カテゴリ」に於いて、関連するページや記事を内部リンクで繋げたり、画像にテキストを挿入できたりします。
その他にも「メタディスクリプション」や「メタキーワード」などの設定、また「Webサイトのタイトル」「ブログのタイトル」「キャッチフレーズ」など、簡単に設定することができます。
グーグルから集客することもできるので、アフィリエイトするのであれば絶対に外すことのできないワードプレスです。そのことを頭に叩き込んでおきましょう。 |
ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「【SEO対策講座】絶対にやるべき最低限のSEO対策を教えます。【ブログ初心者向け】」です。
カスタマイズが可能
ワードプレスには「数多くのテーマ/テンプレート」「数多くのプラグイン」が用意されており、用途や好みに応じて様々なカスタマイズが誰でも自由に変更することができるようになっています。
「テーマ/テンプレート」や「プラグイン」は、世界中の開発者によって作成されています。これらの機能によりユーザーは、誰でも簡単にコンテンツの作成ができるようになっている訳です。
おススメのテーマは「Diver」です。通常プラグインは無料で使うことができるのですが、中には有料のものもあります。それが「 |
管理画面からページの更新が可能
ワードプレスの場合、管理画面から、全てのコンテンツを簡単に更新することができます。また、管理画面の使い方も簡単で、ワードを使ったことがある方なら、直観的に操作できることでしょう。
更新にあたっては、複数のページを操作する必要もなく楽です。管理画面でコンテンツの更新を初めとし、インターネットに公開する前のプレビューや公開まで全ておこなうことが可能となります。
【PHPとは(動画付き)】
「PHP」は、Webアプリケーションの開発を得意とするプログラミング言語であり、プログラミング言語の種類は実に200以上存在していると言われ、その中でも特に人気の高いプログラミング言語です。
Webアプリケーションの開発には「HTML」や「JavaScript」が必要になると聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。「PHPとHTML」又は「PHPとJavaScript」は、どのような点が異なっているのか。
「PHP」は、1994年頃、デンマーク系カナダ人のプログラマーの手により、開発されたプログラミング言語です。開発者は「ラスマス・ラードフ氏」です。 |
ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「PHPとは一体なに?できることや特徴を初心者向けにわかりやすく紹介」です。
ワードプレスはPHPで構築されている
ワードプレスは、テーマごとの内容に違いはあるものの、複数の「PHP」によって構築されている為、実際に、ワードプレスのファイルを開くと「PHPファイル」が沢山並んでいるのが分かると思います。
「トップページ」や「固定ページ」といったページの骨組みを構成しているのも「PHP」ですし「ヘッダー」や「サイドバー」といったページに表示されるパーツを構成するのも「PHP」が使われています。
また、ワードプレスを効率良く運用していく為に有効なプラグインのほとんどが「PHPファイル」で構成されています。ワードプレスを利用するには100%「PHP」が付いて回ると言うことです。
今回は以上となります。ワードプレスの仕組みはPHP言語で作られているについては理解できましたか。ワードプレスのことは分かったとしても、PHPのことは難しくて分からないかも知れませんね。
以前投稿した下記の記事にも目を通して貰えると幸いです。