ワードプレスにおけるブログのタイトル変更について

ワードプレスにおけるブログのタイトル変更について。ブログのタイトル変更は誰でも簡単にできます。今回は、ワードプレスにおけるブログのタイトル変更についてについて書いていきます。

 

ワードプレスは、ブログだけではなく、Webサイトに対しても、トップタイトルと、各記事に割り当てられているページ「投稿」と「固定ページ」毎にタイトルが付けられます。

 

結論を先に話ししておきます
ワードプレスにおけるタイトル名の変更方法記事ページ毎のタイトルの変更方法、それに加えて、タイトルの変更が反映されない場合など、詳しく解説していきたいと思います。

 

当記事ではブログのタイトル名を変更するやり方」「ブログタイトル名の変更方法」「ブログタイトル名の変更が反映されない時」「「投稿」と「固定ページ」の記事タイトル変更

 

当記事を読むことによってブログ名の変更方法が分かる」「記事タイトルの変更方法が分かる」「タイトルの変更が反映されない原因が分かるとなっています。最後までお読み下さい。

 

以前投稿した下記の記事にも目を通して貰えると幸いです。

 

圧倒的SEOに強く、上位表示されやすいWordPressテーマ!「ザ・トール」。

 

【各変更方法】

この章では「ブログのタイトル名を変更するやり方」「ブログタイトル名の変更方法」「ブログタイトル名の変更が反映されない時」「「投稿」と「固定ページ」の記事タイトル変更」について解説していきます。

 

ブログのタイトル名を変更するやり方

ブログのタイトル名を変更するやり方

 

冒頭でも記載してある通り、ワードプレスに於いて、ブログ全体に対するタイトル名と、各記事のページにおける「投稿」と「固定ページ」毎にタイトルが付けられるのでしっかり覚えておきましょう。

 

「ワードプレスブログのタイトル名」「ワードプレスの記事ページにおけるタイトル(投稿)と(固定ページ)」それぞれの変更方法と、変更に関する事柄について解説していきます。

 

ブログタイトル名の変更方法(動画付き)

ブログタイトル名の変更方法(動画付き)

 

ワードプレスにおけるブログ名の変更は、サイドメニューの「設定」から「一般」を開き、その中の一番上に表示されている「サイトのタイトル」から、変更をおこなうことができます。

 

そのサイトのタイトルと言う箇所が今現在のブログ名です。ブログ名は、自由に変更することができます。ブログ名の変更が終わったら、一番下にある変更を保存を押しましょう。

 

注意
ブログ名を変更したら、URLも変更しましょう。但し、URLを変更すると、SEO的に良くないのでおススメはしません。また「サイトのタイトル」の直ぐ下にあるキャッチフレーズも変更しましょう。

 

  • ブログ名の確認をするには、サイドメニューの「桃色枠」で囲まれている「設定」を選択し、するとプルダウンが表示されるので「オレンジ色枠」で囲まれている「一般」を開きましょう。

 

  • すると、一般設定が開きます。「黄色枠」で囲まれている箇所が「ブログのタイトル名」です。「緑色枠」で囲まれている箇所が「キャッチフレーズ」です。「紫色枠」で囲まれている箇所が「URL」です。

 

理解した上で変更が終わったのであれば、一番下の「水色枠」で囲まれている「変更を保存」を押して保存しましょう。

 

  • キャッチフレーズとは。
キャッチフレーズは、キャッチコピーとも言われます。キャッチフレーズは、何らかの告知や宣伝に用いられ「謳い文句」や「煽り文句」となる文章のことを言います。
  • URLは。
タイトル名を変更した際、二つあるWordPressアドレス(URL)サイトアドレス(URL)の両方を変更するのが望ましいですが、おススメはしません。

 

 

注意
ブログタイトルのURLを変更したら、必ずリダイレクトするようにして下さい。「リダイレクト」とは、新しいURLに変更した際、自動的に転送してくれるものだと覚えておきましょう。

 

また、リダイレクトするには、プラグインを予めインストールしておく必要があります。その便利なプラグインが「Redirection」です。「Redirection」をインストール後に、下記の動画をご視聴下さい。

 

ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「管理画面からリダイレクトを簡単に設定できるプラグイン「Redirection」」です。

 

ブログタイトル名の変更が反映されない時

ブログタイトル名の変更が反映されない時

 

ブログ名を変更したのにも関わらず、反映されていない場合、考えられる主な原因は次の通りです。変更を保存を押していないか「ワードプレステーマもしくはプラグインによる不具合」です。

 

そのどちらでもない場合、パソコン本体における下記で紹介している動作をやってみて下さい。この動作をやれば間違いなくブログ名は変更されます。それでは見ていきましょう。

 

  • グーグルの画面で解説していきます。画面右上の角を見ると「オレンジ色枠」で囲まれているように「縦の3本線」が表示されているかと思います。まずは、そこを開いてみましょう。

 

  • すると「赤色枠」で囲まれているようにプルダウンが開きます。その中の「緑色枠」で囲まれている「履歴」を選択してみましょう。

 

  • 履歴を選択すると「黄色枠」で囲まれているようにプルダウンが開きます。その中の「紫色枠」で囲まれている「履歴」を押してみましょう。

 

  • 履歴を選択した後、今度は、画面左側を見ると「水色枠」で囲まれている「閲覧履歴データの削除」を押します。

 

  • すると、別画面が表示されます。最低限「桃色枠」で囲まれている「閲覧履歴」と「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れ「赤色枠」で囲まれている「データを削除」を押します。

 

上記の画面で期間と言う項目がありますが、ここを開くと1時間以内」「過去24時間」「過去7日」「過去4週間」「全期間とありますが、何を選択しても問題ありません。

 

Google広告対応・最適化WordPressテーマ!「まねきねこPPC」。

 

「投稿」と「固定ページ」の記事タイトル変更(動画付き)

「投稿」と「固定ページ」の記事タイトル変更(動画付き)

 

この章では「投稿」と「固定ページ」における記事タイトル名の変更方法について解説していきます。「投稿」も「固定ページ」も基本的には一緒のやり方です。誰でも簡単にできます。

 

投稿の記事タイトル名固定ページの記事タイトル名も変更のやり方が分からない方は、下記の図解を参考にしてみて下さい。誰でも最初は分からないので気にする必要はありません。

 

  • では投稿から見ていきましょう。まず初めに「紫色枠」で囲まれている「投稿」にマウスを移動すると、プルダウンが表示されるので「緑色枠」で囲まれている「投稿一覧」を開きます。

 

  • 次に、記事タイトルを変更したいタイトル名を選択します。ここでは「黄色枠」で囲まれている「タイトル名」を開いてみたいと思います。

 

  • 次に「桃色枠」で囲まれている箇所のタイトル名を変更します。タイトル名を変更したら「緑色枠」で囲まれている「パーマリンクのURL/編集」も変更した方が良いでしょう。

 

最後に「水色枠」で囲まれている「公開」を押します。これで投稿の記事タイトル名は変更されました。

 

  • 次に固定ページを見ていきます。「赤色枠」で囲まれている「固定ページ」にマウスを移動すると、プルダウンが表示されるので「黄色枠」で囲まれている「固定ページ一覧」を開きます。

 

  • 次に、記事タイトルを変更したいタイトル名を選択します。ここでは「緑色枠」で囲まれている「タイトル名」を開いてみたいと思います。

 

  • 次に「水色枠」で囲まれている箇所のタイトル名を変更します。タイトル名を変更したら「オレンジ色枠」で囲まれている「パーマリンクのURL/編集」も変更した方が良いでしょう。

 

最後に「紫色枠」で囲まれている「更新」を押します。これで固定ページの記事タイトル名は変更されました。

 

注意
「投稿」でも「固定ページ」でも、パーマリンクのURLを変更したら、必ずリダイレクトするようにして下さい。「リダイレクト」とは、新しいURLに変更した際、自動的に転送してくれるものです。

 

リダイレクトするには、プラグインを予めインストールしておく必要があります。その便利なプラグインが「Redirection」です。「Redirection」をインストール後に、下記の動画をご視聴下さい。

 

ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「管理画面からリダイレクトを簡単に設定できるプラグイン「Redirection」」です。

 

今回は以上となります。ワードプレスにおけるブログのタイトル変更についてについて理解できたでしょうか。ブログタイトルの変更、投稿や固定ページの記事タイトルの変更はキチンと出来ましたか。

 

以前投稿した下記の記事にも目を通して貰えると幸いです。

 

 

トップページへ戻る

おススメの記事 - Recommended articles -