【SEOに強いオリジナルコンテンツの作り方】

SEOに強いオリジナルコンテンツの作り方。SEOに強いオリジナルコンテンツとは、どのようなコンテンツを言うのでしょうか?今回は、SEOに強いオリジナルコンテンツの作り方について書いていきたいと思います。

 

自分には、これと言って、趣味も特技もないし、オリジナル性のあるWebサイトなど作れるはずがないと諦めていませんか?自分には、当たり前のことでも、他人からしてみれば有益な情報と言うことは良くある話しです。

 

結論を先に話ししておきます
そもそも「オリジナルコンテンツ」とは、どう言う意味なのでしょうか?それは「体験」や「経験」など、独自観点を取り入れたコンテンツのことを言います。オリジナリティのあるコンテンツや独自性のあるコンテンツなどとも呼ばれます。

 

「オリジナルコンテンツ」は、グーグルが、サイトやブログを評価する為の指標の1つでもある訳です。つまり独自性が高いコンテンツが評価され、検索順位の上昇に起因すると言う意味にも捉えることができます。

 

このように、他にはない自分だけのオリジナルな要素を生み出し、コンテンツに落とし込んでいくことがSEOに於いて、重要となるのです。まずは「体験」や「経験」を積んで、実績を作っていきましょう。

 

以前、投稿したオリジナル(オリジナリティ)に関連する記事があります。良ければ覗いて見て下さい。

 

国内最速!初期費用無料の高性能レンタルサーバー「ConoHa WING」。

 

【オリジナル性のあるコンテンツを作ろう(動画付き)】

オリジナル性のあるコンテンツを作ろう(動画付き)

 

一口に、オリジナル性のあるコンテンツと言っても、あまりピンとこないのではないでしょうか。オリジナルコンテンツとは、冒頭でも説明してますが、誰も思いつかない意外性のあるものの意味でもある訳です。

 

意図的に炎上させ、バズるネタを記事に盛り込もうとか言う訳ではありません。切り口次第では、誰でもオリジナル性のあるコンテンツを構築することは可能です。ですが、考えることはいろいろあります。

 

例えばですが、商品レビューは、自分の視点で商品の感想を記事にしますから、正に、唯一無二のコンテンツではないかと思う訳です。

 

「ワーキングマザー」「医療関係者」「フリーター」と言ったような自分の立ち位置から発信する言葉が、即ち、オリジナルコンテンツそのものな訳です。アフィリエイト初心者であれば、ASPで開催されるイベントなどに参加するべきなのです。

 

なぜなら、実際に商品を手に取って、担当者から開発秘話を聞くこともできますし、他には、商品を購入してみて、自分の視点から使い勝手をレポートすることでもオリジナリティを出すことができると言う訳です。

 

ではここで、1本の動画を視聴して頂ければと思います。題して「オリジナルコンテンツの作り方」です。

 

【オリジナルコンテンツのメリットとデメリット】

オリジナルコンテンツのメリットとデメリット

 

オリジナルコンテンツのメリットやデメリットについても知っておく必要があります。下記のメリットとデメリットを参考としてみて下さい。それでは先に、オリジナルコンテンツを作っていく際のメリットから整理しておきましょう。

 

オリジナルコンテンツのメリット
  • オリジナルコンテンツを構築している作り手の個性をアピールすることができる。
  • 他サイトとの差別化を図ることが可能となる。
  • あなたもしくはあなたのWebサイトに対し、ファンが増え、リピート率が上がる可能性が高くなる。
  • 最終的な結論として、結果的には、Webサイト内でCV(コンバージョン)が高まる可能性がある。

 

Webサイト作成に於いて、意識したいことの一つにファンの獲得があります。ファンの獲得はとても重要です。ファンが増えればWebサイトへの流入が安定し、収益向上に繋がっていくことは言うまでもないと思います。

 

ファンを獲得する為には、Webサイトの色を出し、ユーザーに覚えて貰う必要があると考えます。オリジナルコンテンツはその為に大きな役割を担っている訳です。では次に、デメリットを見ていきましょう。

 

オリジナルコンテンツを作らないデメリット
  • 速攻で離脱される可能性があるかも知れません。
  • SEOに於いて、評価が下がってしまうと言うリスクを負わされる可能性は否定できません。

 

ありきたりな情報と、どうでも良いような文章で作られたコンテンツであるならば、訪れてきたユーザーは、速攻でWebサイトから離れてしまうと思います。コンテンツ内での滞在時間は、グーグルがSEO評価をする上で重要な指標の一つです。

 

これは大きなマイナスポイントになってしまうので気を付けましょう。またオリジナル要素が薄いだけならまだ良いですが、重複コンテンツを公開しようものなら、間違いなく、SEO評価は落とされるでしょう。

 

【SEOに強いオリジナルコンテンツの作り方(動画付き)

SEOに強いオリジナルコンテンツの作り方(動画付き)

 

SEOで戦う為には、オリジナリティのある記事が必要だと考えます。どうしてかと言うと、世の中には、数えきれないくらいのWebサイトがあり、知りたい情報は沢山あり過ぎて大体が揃っているからです。

 

その為、SEOで上位表示を狙うには、新たな情報が必要となります。つまりオリジナリティのある記事が必要だと言う訳です。一般的な記事ではなく、オリジナリティのある記事を書きましょうと言うことです。

 

あなたの悩みを解決します
  • オリジナリティのある記事を書く内容に困っているからどうしもない。
  • オリジナリティのある記事を書いているけど、いつまで経っても記事の順位が上がらず落ち込んでしまう。
  • オリジナリティのある記事と言われても、そのオリジナリティのある記事そのものの意味が分からないから教えて欲しい。

 

では改めて、動画を視聴して頂きましょう。題して「SEOに強いオリジナリティのあるコンテンツの作り方」です。先程も似たような動画(オリジナルコンテンツの作り方)をあげさせて頂きましたが内容が違います。

 

【オリジナリティのあるコンテンツの独自性とオリジナリティの出し方】

昔の話しにはなりますが、SEO対策と言えば、外部リンクがメインでした。今は記事の内容がメインとなっています。つまりコンテンツの内容や被リンクなどがメインだと言うことです。だからと言って外部リンクも大事です。

独自性が必要なのはどうして

独自性が必要なのはどうして

 

日本におけるインターネットの始まりは、1984年からだと言われています。その後、マイクロソフトのウインドウズが登場し、スマートフォンの普及など、時代の変化と共に劇的に変わってきました。

 

インターネットの普及と同じように、Webサイトに於いても、無数に存在していることが分かっています。その中から、狙いたいキーワードで1位を獲得するのは難易度が非常に高くなってきています。

 

流入の多いBIGワードになればなるほど難易度は高くなってきます。数あるWebサイトから、上位を勝ち取れるWebサイトに求められているのが先程から言っているように、オリジナリティのあるWebサイトです。つまり独自性です。

 

日本におけるインターネットの始まり
日本の学術組織を中心に構成されたコンピュータネットワーク「JUNET(Japan/Japanese University NETwork)」が「東京大学」「東京工業大学」「慶應義塾大学」を結ぶネットワークとして、実験的に開始されたと言うことです。

 

低品質なコンテンツ

低品質なコンテンツ

 

始めてみるユーザーからしてみれば、役に立つ情報と言うのは沢山ありますし、無数にある訳です。その中でも、役に立っているものが約半分で、もう半分は役に立たないと言っても良いのではないかと思っています。

 

私はいろいろとネットサーフィンをしている訳ですが、その中には「曖昧な記事」や「記事になっていないような記事」などを見かけることが多々ある訳です。これらはハッキリ言って、寄せ集めの記事です。

 

寄せ集め情報の場合、グーグルからしてみれば、既に知っている情報なのであまり良い評価を貰うことはできません。グーグルからそのような判断をされても仕方がないと思います。寄せ集め=コピーコンテンツと疑われます。

 

コピーコンテンツとは
コピーコンテンツとは、他サイトのコンテンツをコピーし、言い方や言葉を少し変えただけのコンテンツのことを言います。コピーしたコンテンツをそのまま公開してしまうと、グーグルからペナルティを受ける可能性がありますので気を付けましょう。

 

104種類もの面白くて可愛いドメインがたくさん!ロリポップ!レンタルサーバー★」。

 

マニアックな情報を増やそう

マニアックな情報を増やそう

 

寿司屋のWebサイトを例に、説明する為のアイデアを書いていくとします。但し、注意して欲しいのは、この内容が全て正解と言う訳ではないので鵜呑みにしないようお願いします。それでは見ていきましょう。

 

  • 寿司屋の店主がどんな人か書いてみよう。
  • 寿司屋は、カップルでも行けるのか。
  • 寿司屋で行列の平均人数を書いてみよう。
  • 寿司屋は、子供連れでも行けるのか。
  • 寿司の頼み方に、特徴などあるのか。
  • 寿司屋の座席数を記載しよう。

 

などです。例えばですが、同じような情報を掲載するにしても、座席の数や行列の平均人数が書いてあれば、どのくらい時間が掛かるのかが想像は付くと思います。また子供連れやカップルなどでもいけるのかと言うことも重要です。

 

他サイトよりも細かく且つ分かりやすく丁寧に書いて上げることでオリジナリティが出ると予想されます。更に言えば、自分が食べた感想や写真などもあると良いでしょう。自分だったらこんな情報が知りたいと言うのを載せましょう。

ターゲットを絞り込んでみよう

ターゲットを絞り込んでみよう

 

幅広いユーザー層だけではなく、1人のユーザーをターゲットに記事を書いた場合、よりリアルになると思うのです。例えばですが、駅中にある定食屋に立ち寄るサラリーマンにターゲットを絞ってみると。

 

「定食を食べ終わるまでの時間」「背広に汚れが付着しないように紙エプロンがある」「今流行りのPayPayやスイカなどを使って、支払いが出来るのか」などの情報もキチンと文章で書いてあげましょう。

 

この場合「サラリーマンの率」「駅中でも、改札からどのくらいの距離にあるのか」「近くに食後のカフェなどはあるのか」など、ターゲットを絞り込んだ場合、もっとマニアックな情報も沢山出てくるはずです。

 

ターゲットを絞り込むと記事は読まれないのではと心配する人もいるようですが、その心配はいりません。寧ろその逆です。上記で書かせて頂いた内容は、OLにも主婦にも役立つ情報だったりするので参考にして貰えればと思います。

自分の意見を取り入れよう

自分の意見を取り入れよう

 

ありきたりな情報だけではなく、自分の意見を取り入れてみることも視野に書いていきましょう。その場合、全てに於いて、体験した内容でなくても大丈夫。例えばですが、次のような内容でもOKです。

 

知り合いがここの寿司屋のネタはめちゃくちゃ大きくて美味しいから是非行ってみてと推薦してくれているようなお店の場合。また来月行く予定なのでその時また更新しますと言ったような内容でも大丈夫な訳です。

 

オリジナリティで一番出しやすいのは自分の意見です。ですが、注意して欲しいのは、ユーザーが知りたいと思っている情報が欲しい場合だけです。ここを間違えてしまうとSEOでは、いつまで経っても順位は上がりません。

 

Webサイトにおける商品の良さだったり、伝えたいことだけしか書いていないようなWebサイトもあります。本気でSEO対策したいのであれば、記載する内容は、自分が伝えたいことではなく、ユーザーが知りたいことだと言うことを覚えておきましょう。

 

時間にヒントが隠されている?

時間にヒントが隠されている?

 

オリジナリティのある記事と言われてもぶっちゃけ分からないですよね。テレビばかり観てる人に取っては尚更と言う方もいるでしょう。テレビを観ることに時間を割いている人と言うのは、テレビから莫大な情報を吸収しているはずです。

 

例えばですが、ジョギングをしている方であれば、シューズをアマゾンや楽天で探したり、直接店頭へ出掛け、試着することに時間を割いている人は、シューズについて記事を書くとより一層オリジナリティが出てくると思います。

 

人間誰でも、何かに時間を割いているはずです。そこにオリジナリティのヒントが隠されています。テレビも観ない、新聞も読まない、でもユーチューブの動画だけは見るよ。そのような人でもオリジナリティはあると思いますか?あるんです。

 

日本のゲーム実況ランキングだったり、日本におけるゲーム実況との違いなど、ネタが出てきます。とは言え、ネタを出すことは容易なことではありません。ある意味これは、訓練さえすれば誰でも出来ることなのですが。

 

今回の内容はいかがでしたか?SEOに強いオリジナルコンテンツの作り方として書いてきましたが、実際にオリジナルコンテンツを構築する際はどうしてもSEOを意識しがちになります。是非、オリジナルコンテンツを構築してみて下さい。

 

 

トップページへ戻る

おススメの記事 - Recommended articles -