【商品を比較したコンテンツの作成】

商品を比較したコンテンツの作成。同じコンテンツを構築するにしても、商品を比較したコンテンツを構築した方が圧倒的に良いと思います。今回は、商品を比較したコンテンツの作成について書いていきます。

 

まず比較記事について説明します。比較記事は、購入を決めているユーザーを取り込むことが可能なコンテンツを意味します。この章では、比較記事のメリットと商品を比較したコンテンツの作成について説明していきます。

 

結論を先に話ししておきます
コンテンツと言う言葉を直訳すると「内容」や「中身」です。ですが、最近では、Webサイトで使われている意味として、内容を指すだけではなく、具体的な情報の中身を表し、その中に含まれる情報が重要視されている傾向が強くなってきています。

 

そもそもコンテンツと言う言葉はいつ頃生まれたのでしょうか?それは1990年代初頭から、インターネットやガラパゴス携帯(ガラケー)などのIT技術が急速に普及したことによって使用されるようになったと言われ、徐々に一般化してきたと言われています。

 

スマートフォンやパソコンがない時代から、既に現在のメディアの発展を予言しており、1964年に刊行された「メディア論・人間の拡張の諸相」の中で、コンテンツは、メディアに当たり、メディアとは、メッセージであると謳われたそうです。

 

ワードプレス制作を簡単にする!「プログラミング不要!WEBサイト作成ツール【weluka】」。

 

【比較記事のメリットについて】

WordPress.orgのメリット9選

 

購入一歩手前の見込み客を取り込むことが可能なのは、比較記事と言っても良いでしょう。皆さんもご存知かと思いますが、比較記事で有名なWebサイトで言うなら「価格.com」などがあります。

 

「価格.com」で「●●+比較」と言ったような検索キーワードで検索する人は、既に購入を決めている人であって「どの商品」もしくは「どっちの商品」にしようか検討している段階と言っても良いと思います。

 

そのことから、収益に結び付きやすいのがメリットと言えます。言葉を言い換えるのなら、購入まで後一歩の段階にいる人の背中を押してあげる効果があると言うことです。アフィリエイトをするのであれば、とても重要なことです。

 

アフィリエイトリンクがある商材同士で比較した場合、言ってしまえば、更に成約に繋がりやすい傾向にあると言っても良いでしょう。

 

比較記事の根本的なメリット

WordPress.orgのメリット9選

 

比較記事の根本的なメリットはどこにあるのでしょうか。それは、Webサイトからの問い合わせによる獲得です。Webからの集客は、あなたもご存知のように、十分な成果を上げる為には、手間と時間が掛かります。

 

例えばですが、SNSマーケティングのデメリットで言うならば、正に手間と時間が掛かることです。本気でSNSを活用し、集客したいのであれば、担当者を専任で張り付かせるぐらいの勢いが必要だと言えます。

 

これはSEO対策にも共通したデメリットだと言えます。Web集客は、非常に大きなポテンシャルがあって、難易度が高い施策と言えます。その一方で、比較記事を活用すれば、Web集客の素人でも、しっかり問い合わせが確保できます。

 

比較記事をメインとして運営しているWebサイトの多くは、Webマーケティング支援を本業としているところが多いように思います。比較記事のWebサイトを通じて、Webマーケティングのプロが、代理でWeb集客をおこなってくれているとも言えるでしょう。

 

優良な比較記事サイトであればあるほど、Webサイト全体に於いて、100件単位の問い合わせを獲得できていると言っても良いです。この集客力を利用し、Webからの問い合わせを獲得できるのが比較記事サイトにおけるもう一つのメリットと言えるのです。

 

【比較記事サイトにおけるメリット3選

比較記事サイトにおけるメリット3選について書いてみます。比較記事のメリットについては大体理解して頂けたでしょうか?ここでの理解をしていなければこの先を読まれても恐らくですが理解できないと思います。

誰でも簡単に始められる

誰でも簡単に始められる

 

一つ目が「誰でも簡単に始めることができる」と言うことではないでしょうか。比較記事サイトを始める際、特に準備などする必要はありません。契約後、企業紹介ページを書けば、後は問い合わせを待っているだけで大丈夫です。

 

とは言え、中には、ライターを雇っているWebサイトもあります。その場合、企業紹介ページさえも書かなくて良い比較記事サイトもあります。リスティング広告などのWeb広告であれば、話しは別問題です。

 

リスティング広告などのWeb広告であれば、管理画面の設定や広告専用ページの準備など、施策開始前に膨大な準備が必要となることだけは知っておきましょう。

 

Webマーケティングに不慣れな人だと、施策を開始する前にギブアップしてしまうこともあります。その場合、申し込みするだけで後はほぼお任せ状態で集客できるようになります。これが比較記事サイトの大きなメリットだと言えます。

始めるスピードが速い

始めるスピードが速い

 

二つ目が「始めるスピードが速い」と言うことではないでしょうか。比較記事サイトは、企業側の詳細ページを書き、掲載するだけで準備は完了します。Web広告のように、複雑で膨大な準備をしなくて済みます。

 

つまりスピーディーに始めることができると言うことです、更に言えば、比較記事サイトを運営しているWeb会社の中には、テンプレートを活用することで、1~2営業日以内に記事を書き上げるノウハウを持っているとされています。

 

そのような速筆のノウハウを持っている企業であれば、申し込みをしてから約2日以内で集客できる可能性が高いと言えます。短期間で集客できるのも比較記事サイトの大きなメリットだと言えるのではないでしょうか。

コストが非常に安い

コストが非常に安い

 

三つ目が「コストが非常に安い」と言うことではないでしょうか。多くの比較記事サイトに於いては、約5万円~10万円程度の予算でスタートすることが可能となります。それはどうしてだと思いますか?

 

通常であれば、一つの企業で負担する広告費を掲載する企業全体で負担し合っているからです。

 

リスティング広告であれば、広告予算として最低でも月に約20万円以上出さないと十分な成果は出ないでしょう。5万円~10万円で始めることも可能ではありますが、期待できるかどうかのテストマーケティングにしかなりません。

 

売上が期待できる件数を確保しようとすれば、最低でも月に約30万円~50万円は必要となるでしょう。更に言うと、Web集客を新規開拓の軸に考えているのであれば、人件費も含め、月に約100万円以上は普通に掛かります。

 

そう考えた場合、5万円~10万円と言うのは、スタートできる比較記事サイトからしてみれば、非常にリーズナブルだと言えるのではないでしょうか。コストが安い点に於いても、比較記事サイトの明確なメリットだと言えます。

 

【比較記事サイトの作り方】

比較記事サイトの作り方では、3つの項目に分けて書いていきます。その内容は「ジャンルを決めよう」「比較の切り口を決めよう」「自分の意見を取り入れよう」です。それでは早速見ていきましょう。

ジャンルを決めよう

ジャンルを決めよう

 

当ブログ(miブログ)は、アフィリエイト記事を専門に書いている特化ブログです。他のブログに於いての記事とどこで比較するかと言うと、ユーザーにとって、ためになる情報をこと細かく詳細に書くと言うことに重点を置いています。

 

雑記ブログであれば、自分のターゲット層に提案しやすいジャンルにしましょう。比較する範囲としては、可能であれば絞った方が良いです。なぜなら、絞られたキーワードの方が成約に結びつきやすいからです。

 

ニーズ調査について
上記の内容で、ニーズ調査を必ずやった方が良いと思います。ニーズ調査とは、消費者のニーズを探る行動を指し、マーケティングの1つでもあります。ニーズ調査によって、大量且つ強力なニーズが発見できるかも知れません。

 

そのニーズに応える商品やサービスを「開発」「販売」することで、苦労せずに大きな利益を出すことができます。経済大国と呼ばれている日本に於いて、自由な買い物ができていると言うことは「ニーズが満たされている」と言っても過言ではないでしょう。

 

狙うキーワードの月間検索ボリュームについては、必ず調査し、競合サイトのチェックをしましょう。そこにはニーズがあり、且つ競合サイトで弱いキーワードが狙い目です。また比較する商品が多すぎるとユーザーが混乱します。

 

キーワードの月間検索ボリューム数を調べるには、キーワードプランナーを使いましょう。以前投稿した「初心者でも成果に繋げやすいキーワード」を参考にキーワードプランナーに登録(無料)し、使ってみて下さい。

 

集客に無駄な広告費をかけたくないあなたへ!「集客まねきねこ」。

 

比較の切り口を決めよう

比較の切り口を決めよう

 

比較の切り口を決めようについては、3つに分けて書いてみます。「ユーザーの属性で比較してみよう」「メーカーで比較してみよう」「部分的に比較してみよう」です。それでは早速みていきましょう。

 

  • ユーザーの属性で比較してみよう。

例えばですが、スマートフォンでもパソコンでも共通して言えることは「初心者向け」と言うこと。ゲームが好きな人であれば男女関係なく「ゲーミング向け」であり、小中校を除く「大学生向け」など、それぞれ属性を変えて提案してみます。

 

  • メーカーで比較してみよう。

新商品発表時におけるタイミングで比較記事を書いてみましょう。家電やパソコンなどは、メーカー側で比較することが多いと言えます。パソコンであれば、機能やスペックで比較するのもアリかと思います。いろいろ試してみましょう。

 

  • 部分的に比較してみよう。

送料無料や即日配送などは、急を要すると言っても良いでしょう。それらのキーワードに関して言えば、部分的な切り口で比較するのです。この切り口はマニアックになりがちですから、検索ボリューム数は必ずチェックすることをおススメします。

 

検索ボリューム数を調べるのには、先程紹介したキーワードプランナーを使うと良いでしょう。以前投稿した「初心者でも成果に繋げやすいキーワード」を参考にキーワードプランナーに登録(無料)し、使ってみて下さい。

 

自分の意見を取り入れよう

自分の意見を取り入れよう

 

私自身は、ワードプレスやアフィリエイトの専門家だと自負しております。話しはそれましたが、その道の専門家ではない一般のユーザーが比較記事を書く場合、ユーザーに腹落ちさせることが大事です。それは。

 

  • どうしてこの商品や商材を選んだのか。その理由を教えて欲しい。
  • その商品や商材を使ってみた感想はどうだったのか。その感想を聞かせて欲しい。
  • 仮にAと言う商品とBと言う商品があった場合、AとBの商品はどこがどう違うのか?その詳細を知りたい。
  • Aの商品を選んだ時、どうしてBの商品より、Aの商品の方がおススメなのかを知りたい。その詳細も教えて欲しい。

 

上記で掲げた問いに対しての理由付けが非常に重要だと言えます。理由付けを知らないではまかり通りませんから注意して下さい。いずれにせよ、自分の意見を取り入れることは大事なので忘れないようにして下さい。

 

今回はここまでとします。今回の内容は分かりましたか?商品を比較したコンテンツの作成について、いろいろ書いてきましたが、少しずつでも構わないので自分のものにしていきましょう。頑張れ未来のアフィリエイター。

 

 

トップページへ戻る

おススメの記事 - Recommended articles -