グーグルの検索エンジン最適化「SEOの基本・初心者向け」

グーグルの検索エンジン最適化「SEOの基本・初心者向け」。アフィリエイトで稼ぐ為にSEOの基本を勉強しよう。今回は、グーグルの検索エンジン最適化「SEOの基本・初心者向け」について書いていきます。

 

ブログへの集客を考える上で欠かせてはいけないのが「SEO/検索エンジン最適化」です。まずは正しい「SEO」を理解して、検索エンジンに最適なブログを作成する為のポイントを押さえておきましょう。

 

結論を先に話ししておきます
ブログを運営されている方はご存じかと思いますがSEOとはSearch Engine Optimization/サーチ・エンジン・オプティマイゼーションの略であり、日本語に略すと検索エンジン最適化と言います。

 

「SEO」は、グーグルなどの検索エンジンのことで、Webサイトやブログを検索上位に表示させる為の施策でありSEO対策とも呼ばれています。また、別の名をウェブポジショニングとも言います。

 

ブログアフィリエイトする上で「SEO」を無視すれば、ブログの内容が認識されづらくなります。付け加えると「SEO」の知識がない場合、検索エンジンの仕組みや検索アルゴリズムなどが崩れ去ります。

 

以前投稿した下記の記事にも目を通して貰えると幸いです。

 

ブログで稼ぎたい方。面倒な手続き、準備は全てお任せ下さい!「ワードプレススターターパック」。

 

【SEOとは(動画付き)】

SEOとは(動画付き)

 

「SEO」とは、ブログを検索結果に上位表示させる為のもので、SEO対策と呼んでいます。SEO対策と言う言葉を耳にしたことはあるかと思いますが、具体的に何をすれば良いのでしょう。

 

具体的には、検索してくるユーザーに対し、求める有益なコンテンツを提供してあげることで、検索エンジンに正しくページの内容を評価されるよう技術的にブログのページを最適化することを言います。

 

この章では「SEO」の基礎知識から、具体的なSEO対策の方法まで解説していきます。「SEO初心者」の方は勿論のこと、より成果を出したいと考えているブログ運営者の方にもおススメの内容となっています。

 

ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「SEO対策 初心者が一番最初に知っておきたい重要なこと」です。

 

【SEO対策とは(動画付き)】

SEO対策とは(動画付き)

 

SEO対策について、もう少し具体的に解説すると「SEO」を目的としておこなう対策のことを指し、SEO対策には、様々な手法があり「内部対策」「外部対策」「コンテンツ制作」の3つに分かれます。

 

検索エンジンは、これら3つの項目を総合的に評価している為、それぞれの項目に対し、適切な施策を実施することが重要と言えます。また、SEO対策は、マーケティング手法の一つでもある訳です。

 

つまり、最終目標と言われている成果に繋げることが目的な訳です。最終目標とは商品購入お問い合わせなどのことです。

 

ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「【完全版】SEO対策の教科書」です。上記の動画より、具体的に嚙み砕かれた動画となります。

 

SEO対策の「メリット」と「デメリット

SEO対策の「メリット」と「デメリット」

 

とても魅力的な「SEO」ではありますが、SEO対策することでメリットデメリットなどがあります。この章では「メリット×4項目」「デメリット×3項目」について解説していきます。

 

SEO対策のメリット SEO対策のデメリット
  • ブログへの流入数が増える。
  • 将来的にブログが資産に変わる。
  • 効果が現れるまで時間を要する。
  • アップデートで順位が下がることもある。
  • 広告宣伝費を抑えることができる。
  • ブランディングが安易にできる。
  • 間違ったSEO対策で失敗する恐れがある。

 

①SEO対策のメリット「ブログへの流入数が増える」

①SEO対策のメリット「ブログへの流入数が増える」

 

「SEO」における最大のメリットと言えば、ユーザーが検索した情報により、流入数が増えることではないでしょうか。検索エンジンからの流入はリスティング広告自然検索の2つに分かれます。

 

「リスティング広告」の場合、クリックされる度に課金が発生する為、流入が多くなればなるほど広告費が高額になります。「自然検索」の場合、どんなにクリックされたとしても課金が発生することはありません。

 

②SEO対策のメリット「広告宣伝費を抑えることができる」

②SEO対策のメリット「広告宣伝費を抑えることができる」

 

「SEO」により、検索上位を獲得することができれば、上位表示され続けることが多いと言えます。「リスティング広告」と比較した場合でも、集客に掛かるコストが一切掛からないと言えます。

 

また「SEO」で上位表示された際のクリック率に関しては、一般的に「リスティング広告」に比べ、高い傾向にあります。その為「リスティング広告」より、高い集客効果が期待できると言えるでしょう。

 

③SEO対策のメリット「将来的にブログが資産に変わる」(動画付き)

③SEO対策のメリット「将来的にブログが資産に変わる」(動画付き)

 

SEO対策が目的で、作成したコンテンツに関しては、一生もので半永久的に残り、顧客へアプローチする為の資産として活用することができます。ブログ内に良質なコンテンツを増やし続けていきましょう。

 

その為、ブログ全体の「SEO」としての評価を上げることができます。また、集客だけに留まらず、セールスにも活用できるなど、一度作成したコンテンツは長い間活用することができると言う訳です。

 

ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「資産になるブログの特徴と作り方【これ知らないとブログの意味がなくなる】」です。

 

④SEO対策のメリット「ブランディングが安易にできる」

④SEO対策のメリット「ブランディングが安易にできる」

 

「SEO」は、ブログへの流入チャネルの一つであることは言うまでもないと思います。またCV/コンバージョンへの直接的な効果が現れにくい場合も多々あることも言うまでもありません。

 

ですが、検索により、露出が増えることで自社サービスにおけるブランド認知の向上に繋がります。商品サービスを検討している見込み客に対し、早い段階で認知して貰うことが可能です。

 

WordPressテーマ・アフィリエイター収益最大化。最新SEO対策済み!「Diver」。

 

①SEO対策のデメリット「効果が現れるまで時間を要する」

①SEO対策のデメリット「効果が現れるまで時間を要する」

 

「SEO」は、記事を公開したからと言って、直ぐに検索上位に表示される訳ではありません。また、タイトルだけを変更した場合でも、順位が上がることもありませんし、コンテンツを充実させましょう。

 

まずは、上位表示に向け、地道に取り組む必要があり、成果が出るまで最低3ヶ月ぐらいから1年ぐらいは掛かるかも知れません。「SEO」は、成果が出るまで比較的時間を要する施策と覚えておきましょう。

 

グーグルでは、公式に変更に着手してからメリットが得られるようになるまで、通常は4ヶ月~1年掛かりますと発表しているのです。

 

②SEO対策のデメリット「間違ったSEO対策で失敗する恐れがある」

②SEO対策のデメリット「間違ったSEO対策で失敗する恐れがある」

 

SEO対策で成果を上げる為には、正しい専門知識が必要です。例えばですがキーワードを詰め込んだり」「被リンクを不自然に増やしたり」「低品質なコンテンツを量産しても何の意味もありません。

 

上記のようなことにより、グーグルのガイドライン違反によって、ペナルティの対象となった場合、時間を要して積み上げたものが一気に失う恐れもあります。そうならない為に、正しい知識を身に付けましょう。

 

③SEO対策のデメリット「アップデートで順位が下がるリスク」(動画付き)

③SEO対策のデメリット「アップデートで順位が下がるリスク」(動画付き)

 

ユーザーにとって、より便利な検索エンジンにすることを目的とし、定期的にアップデートをおこなっています。その為、これまで上位表示されていたキーワードの順位が下落してしまうことがあります。

 

このアップデートは、年に数回おこなわれるので、今まで検索上位を獲得していたとしても、最初の1ページ目に表示されなくなってしまうことも多々あり、ややもすると、順位外に外されるリスクもあります。

 

ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「(2022年9月)コアアップデート、1週間経過してどうなった!?」です。

 

【SEOで検索順位が決まる仕組みとは】

SEOで検索順位が決まる仕組みとは

 

検索順位はグーグルヤフーなどの検索エンジンの巡回(クロール)と、データベースへの保存(インデックス)、そして数百ものアルゴリズムによるブログの評価によって決定されます。

 

とは言え「ヤフー」の検索エンジンは「グーグル」の検索エンジンを使用している為、検索エンジンの巡回(クロール)と、データベースへの保存(インデックス)は、ほぼほぼ同じと思って下さい。

 

クロールとは(動画付き)

クロールとは(動画付き)

 

「クロール」とは、検索エンジンのロボットがブログを巡回し、HTMLファイルなどの読み込みをおこない、Webページを検索結果として表示させる為のデータベースに登録することを言います。

 

「クロール」は「クローラー」とも呼ばれ、ブログから情報を収集します。収集する情報はHTMLファイルPHPファイルなど、その中に記載されているリンク先の情報も含まれます。

 

ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「Googleのクローラーの基本!検索エンジンの仕組みを知ろう」です。

 

インデックスとは(動画付き)

インデックスとは(動画付き)

 

「SEO」における「index/インデックス」とは、検索エンジンのデータベースにブログ内(ページ)の情報が登録されることを言います。インデックスは見出し索引といった意味を持ち合わせます。

 

グーグルの検索エンジンには、膨大な情報が記録されており、ユーザーが何かを知りたい時、知りたい情報が即座に表示される仕組みとなっています。また、得られた情報をデータベースに保存します。

 

ではここで動画を視聴してみて下さい。題して「【SEO基礎】今さら聞けないGoogleインデックスとは?」です。

 

今回は以上となります。グーグルの検索エンジン最適化「SEOの基本・初心者向け」について理解できたでしょうか。分からない場合、何度も何度も読み直しして、アフィリエイトで収益化を目指していきましょう。

 

以前投稿した下記の記事にも目を通して貰えると幸いです。

 

 

トップページへ戻る

おススメの記事 - Recommended articles -